見出し画像

DAY1105(2024/03/29):【リバイス】移住・定住をしたい理由 後編 地方都市のメリット

おはようございます。シューゾーです。
いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

前編:大都市のデメリット

昨日の記事の続きで、今日は、


後編:地方都市のメリット

を書きます。

もちろん、大都市にもメリット、地方都市にもデメリットがありry

ちなみに、昨日の記事はこちらから



🌟0-0.今日見てほしい人

#都民
#地方都市
#地方暮らし
#移住
#転職
#転籍
#会社辞めたい
#

🌟0-1.マガジンについて

実はこれまで、私は移住に関する記事を載せております。

それはこちらをご覧ください。

移住について|しゅーぞー・まさ|note

ここから先は地方都市への移住のメリット3つを上げます。

🌟0-2.そもそも地方都市って?

皆さんは地方都市とは何だと思うかもしれません。

東京や大阪以外の県庁所在地のことを地方都市というのか?

皆さんはどう考えますでしょうか?

簡単に言えば、以下の三つを満たさないものではないかと思います。

・大都市圏である、東京、大阪、愛知、福岡に近い(と思われる)

・東京みたいに公共交通機関があれば使える

・人混みが多い

ここまで考えるとかなり雑に地方都市を定義しております。

なんとなくニュアンスということで考えてみてもいいので、地方都市と言うのは何かといえば、簡単に言えば関東圏みたいな大都市の近くではな*、*の都道府県における県庁所在地と言ってもいいのかもしれません。

私がかつて住んでいた広島市も、福岡や大阪からもかなり距離がある場所になっておりますし、もちろん東京からでもかなり遠い場所にあります。

仙台もそのようにして考えてみると人が多いとし、県からはかなり離れている場所にあるため、そして仙台市自体も人口がそこまで大きくはないので、地方都市というように定義して問題ないでしょう。

とここまで考えてみると、地方都市の定義は人によってまちまちになってしまうかもしれないですが、とりあえずこの内容で話はさせておいてください。



🌟1-1.人がうじゃうじゃ来ない

東京や大阪みたいに人が多くない場所となっておりますので、何かで電車を待ってたりとか、バスを待って言っても人がたくさん来ることはありません。

といってもこちらは場所によるのですが、少なくとも東京見たいに気づいてみたら十人や20人、30人というようにワカメのように人が湧いてくるなんてことはないのです。

日本で唯一1000万人という人口を持つ。東京以外に、これほどたくさんの人口を持つ県というのは存在しないためということもあるのかもしれませんが、やはり人が多くない所というのがとてもキーポイントになってくるのだと思います。

こういったこともあるので、私は東京に戻ってから、とにかく人がうじゃうじゃいて行くことに対して苛立ちを覚えていました。

実は今でも人がいる所に行くとかなりイライラしてしまいます。

地方都市へ行ったときには、このような現象が無いと言うことが多いので、私にしてみたらとてもラッキーなことなのかもしれません。

地方都市はやはり人が少ないというところがメリットとしてあるのかもしれませんし、さらに言えば自動車をつかうひとたちがかなり増えていくので、これは楽なのかもしれません。


🌟1-2.知り合いがいないから自由にできる

これは私が東京に長いこと住んでいるからなのかもしれませんが、地方都市に行けば基本的に知り合いに会うことはありません。

もちろんその知り合いが旅先で出逢うということは大いにあるわけです。

誰にも観られないからとても自由になれるというところが一番。私にとってはストレスがかからないというところになっております。

東京にいた間だれか知り合いに見られていたり、そして家族がいるといったことが一番大きかったために、精神的な負担がとても大きかったのだと言えます。

逆に地方都市出身の人が東京に行く時はあまり知りあうことはないのですが地方にその人の出身地に戻る場合には逆に知り合いがいるかもしれないので注意が必要です。

とにかく私自身は誰かといるのがあまり好きではないということが強かったために一人で行ったことは、精神的にとても楽だったのかもしれません。

今思えばこれが私にとって地方都市のメリットとも言えるのかもしれません


🌟1-3.スーパーマーケットは地産地消が多い

地元でとれた野菜や果物が非常に多かったです。

もちろん他県から入って行く食材というのがかなり多いのですが、やはり地元のもの食べて行くと少しやすかったりします。

場所によっては若干値段が高いところがあるために、全部が地産地消だとは限らないのです。が明らかに北海道とかの食材は美味しいのかもしれません。

魚介類や魚に関しては日本一美味しいかもしれません。

ちなみに広島に関して言えば、野菜はとても豊富です。

広島限定のウォンツという薬局もありますw


🌟最後に記事紹介


🌟【超】重要なお知らせ!!

この記事をご覧いただきありがとうございます。

拙い内容でありながら、このように書いていけることが奇跡だと思います。

note投稿して3年が経過しました!

これからのこと、これまでの経験や考えをどんどん書いていきます!

フォロー、コメントよろしくお願いいたします!

しゅーぞーのツイッター

(1) shuzo(@janshhoot)さん / X (twitter.com)
#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#スキしてみて


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?