見出し画像

まずは行動してみよう!

こんにちは。東京キャリア支援室 キャリアカウンセラーの小澤です。

ゴールデンウイーク明け辺りから、ちらほらと2年次の学生が来室してくれるようになりました。嬉しいです!
「この時期の就活って何をしたらいいですか」とのご相談…大学4年間の在学期間中、どのタイミングで何をしておけばよいか、大まかな流れを把握しておくことは大切ですね。

今回は特に1・2年生のうちに意識して取り組んでほしいことについてお伝えしたいと思います。

まず就活の大まかな流れとしてはこんな感じです。(かなりざっくり)
■1・2年生…自分自身の生き方や将来について考え行動する時期
■3年生…進路、将来に向けて具体的に行動する時期
■4年生…進路・就職先を決める、卒業

もちろん、入学してすぐに就職のことで頭をいっぱいにする必要はありません。
ただ「こんな仕事がしてみたい」「こんな生活ができたら」と自分の将来の姿を思い描くことに早すぎるということはないので、自分の進路を考えるきっけとしてキャリア関連科目の履修、様々なことにチャレンジし視野を広げてください。

例えば…
★サークル活動…“ただ楽しいだけ”で終わらない組織づくり。自分たちの手で成し遂げる過程には必ず苦労と成長があります。
★アルバイト…インターンシップと並んで就業体験の一つです。
★学生インターンシップ参加…就業体験、企業探しの「きっかけ」となります。
★ボランテイア…社会問題を自分ゴトと捉えて一歩前へ動きましょう。
★読書…世の中を見る目を豊かにします。
★語学・資格…習得のプロセス自体が自身を伸ばし、価値があります。
★ニュース…膨大な情報に流されないためにみなさんのアンテナにピン!ときたコトを日々記録しておきましょう。

また「大学時代に打ち込んだことで“勉強”って当たり前すぎますよね?」と聞かれますが、まったく問題ありません!
授業への真剣な取り組みは単なる知識の習得を超えて、自己管理能力や課題に対する真摯な姿勢を示すものになります。自信をもって専門性を突き詰めましょう。

将来の夢や、やりたいこと、就きたい職業などは、知っていることの中からしか考えることができません。だからこそ視野を広げ、より多くの選択肢の中から自身のキャリアを選び取ることができるよう、知っていることを増やし、視野を広げることが重要なのです。

悩んだときは、信頼できる仲間や尊敬できる人、周りの大人にたくさん頼ること。決して1人で抱え込まないこと。
学年を問わずキャリア・就職に関する相談を受け付けています!
不安や質問がある時は気軽に利用してくださいね。