見出し画像

手帳のススメ

こんにちは。東京キャリア支援室、定形です。

これから説明会の予定、面接の予定などいろいろ入ってくる方も多いのではないでしょうか、ドギマギせずに、かつ間違えのないようにスケジュールの管理ができればと思いご提案です。

皆さんはスケジュールを何で確認していますか?
スマホのスケジューラでという人も多いかと思いますが、私は(時代に逆行するようですが)手帳をお勧めします。

というのはキャリア支援室のブースで相談を受けていると、学生さんの電話に企業から着信があり、面接の日程調整をしているのを拝見することがあります。
電話をしながらスマホのスケジューラーを切り替えて日程を確認するのを見ると、とてもつらそうです。
また、決まった予定を入力するのも大変そうです。
電話は電話、スケジュールはスケジュール(つまり手帳)に分けた方が良いのでは、とよく思います。

その際に『予定は必ず一つのもので管理する』を心がけてください。
授業の予定、アルバイトの予定、友人との遊びの予定など、それぞれを色々なアプリに入れている方はいませんか?
一つにまとめないと抜け漏れや間違いが起こりがちです。
また、調整もいろいろなものを切り替えながら行うのは難しそうです。
予定は必ず一か所にまとめる、を心がけましょう。

これから説明会の予定、面接の予定などいろいろ入ってくる方も多いと思いますので、ドギマギせずに、かつ間違えのないようにスケジュールの管理ができればと、ご提案しました。

雨が多くてうっとおしい日々もありますが、元気で楽しくやりましょう。