見出し画像

わたしの好きなこと&第一印象について

はじめまして。東京キャリア支援室、小澤と申します。

2023年9月より週4日、東京キャリア支援室で学生の皆様の就職サポートをしています。(月・火・木・金)
どうぞよろしくお願いいたします。

まず自己紹介として、わたしの「好きなこと」についてお話させていただきます。

マラソンの楽しさに目覚めて20年以上、フルマラソン走破、トレッキング走、沖縄・名古屋・海外のマラソンレースに参加してきました。
コロナ禍でジョギングさえも制限された時期がありましたので、今は自由に走れることの素晴らしさをしみじみと味わいながら練習を楽しんでいます。マラソンの楽しさは季節を肌で感じることができる、そしてゴールした時の達成感はもちろん、スタートからほぼ切れることのない「沿道の応援」でしょうか。
笑顔で子どもから外国の方まで「がんばれ」「FUNRUN」「ゴールまであと少し」などハイタッチしながらエネルギーをくれます。
満身創痍の中、ボロボロの身体でゴールを切るのですが、走り切った人にだけ見える景色は必ずまた「チャレンジしたい」という高揚感に繋がっていきます。
 
みなさんが進路や職業選択をしていくのにあたり、漠然としてイメージがわかないのであれば興味や関心あること、「好きなこと」が仕事探しの重要な手がかりを提供してくれるかもしれません。
 
私自身のキャリアは、新卒で入社した航空会社から始まっています。
社会人基礎力は、そこでビシビシ鍛えられました!
 
【就活の上で大切なこと/第一印象】
人の印象を決める要素として、五感の中でも視覚が占める割合はとても高く、目から入ってくる情報はとても重要です。
第一印象は何秒で決まると思いますか?・・・なんと15秒といわれています!
コミュニケーションの要素として、心理学の研究で「アルバートメラビアンの法則」というのがあります。
見た目55%・声の調子38%・言葉7%の割合で相手の心に影響を与えると言われています。
好感度の高い第一印象、ぜひ一緒に作っていきましょう。

わたし自身も勉強しながらみなさんの就活のゴール、その先のキャリアプランニングまで伴走していきたいと思います。
 
ぜひお気軽に東京キャンパス2号館1階  東京キャリア支援室へお立ち寄りくださいね。
 お待ちしています。