見出し画像

#140字小説『多岐にわたる学び』/お題:世界環境デー/Twitter投稿6/5

2023年6月にTwitterで投稿した140字小説を紹介します

※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

親と会話したら罰金ゲームをしているのかと勘繰る程無口系反抗期中の長男が、環境教育を受けてきた。
「どうだった?」
返事は無い前提で問う。
「生活環境、うちは恵まれているな、と……」
ボソッと呟き、自室へ。
「ありがとう」と続かない思春期っぷりも含めて成長の証だと感じて、トイレで泣いた。

2023年6月5日作

◆6月4日は「世界環境デー」、「環境の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

環境教育のねらいは、持続可能な社会づくりに貢献する人材の育成です。
持続可能な社会は、環境だけでなく、社会的公正や経済など幅広い領域と関係することから「持続可能な開発のための教育(Education for Sustainable Development=ESD)」ととらえ、
多分野の教育を積極的に結びつけて取り組む必要があります。
【環境省のホームページより引用】

新学習指導要領にも記載され、小学校中学校授業にも
取り入れられているようですね。

★Twitterのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆お題「折る」で創作した、子育てがテーマの超短編小説(#300字小説)も
 1分程度で読了可能だと思いますので、読んでいただければ幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)