見出し画像

#140字小説『髪は女の命呪縛』/お題:くしの日/Xへポスト9/4

2023年9月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『髪は女の命呪縛』

娘の髪を梳いてやる。
やせ細ってうねりがあり、白髪交じりの私と違って、黒々と艶やかで真っ直ぐな。
櫛がひっかかることなく、スーッと下までおりていく。
「羨ましい……」
女として嫉妬し、それを隠しもせずに漏らしてしまうのは、私がいかに母親に向いていないかという証拠な気がしてしまいます。

2023年9月4日作

◆9月4日は「くしの日」なので
 自主お題として創作しました。

9月1日から1週間の間は、「美容週間」なんだとか。
「くしの日」は、その中の1日であり、全国美容週間実行委員会が中心と
なって、さまざまなイベントを開催しているようですよ。
日付は「く(9)し(4)」と読む語呂合わせから。

ちなみに、上記の美容関係者によって制定された「くしの日」は、
もちろん、漢字で表記するのならば「櫛の日」にあたりますが、
9月4日は、食品会社が制定した「串の日」でもあります。
運動会やお祭りなど、イベントが多いこの季節に、片手でも手軽に
食べられる串ものをアピールする目的があるようです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 #今日はなんの日 タグを付けて、投稿したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【青ブラ文学部】・【シロクマ文芸部】の両企画にも参加しています。
 2700字:10分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)