見出し画像

#140字小説『少女戦士からメタモルフォーゼして』/お題:姉の日/Xへポスト12/6

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。
※見出し画像:シルエット素材はイラストACのを使用させてもらいました。

『少女戦士からメタモルフォーゼして』

なんでたった二年先に生まれただけでいばるんだろう。
お洋服だってお下がりで……私は紫が好きなのにピンクばっかりでさ。
お姉ちゃんじゃなくて、お兄ちゃんだったらよかったのに。

兄弟構成の不満と諍いから15年経って……
洋服は貸し借りできて効率いいし、一番の相談相手。
姉妹って最高! に変化した。

2023年12月6日作

◆12月6日は「姉の日」なので
 自主お題として創作しました。

姉妹型・兄弟型研究の第一人者、畑田国男氏が提唱した日らしいです。
日付は、女性や子ども、旅人などを守る聖人・聖ニコラウス
(サンタクロース)にまつわる三姉妹伝説が由来となっているそうです。「妹の日(9月6日)」から三カ月後にあたる日で、お姉さんに感謝する
ことが目的のようですよ。

妹の日9月6日
「妹の力」などの著書で知られる、畑田国男氏が制定したそうです。
妹の星座である乙女座の中間の日の前夜が、日付の由来らしいですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【三姉妹】をテーマにした、母親視点で描いた超短編小説です。
 300字:1分程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)