見出し画像

#140字小説『このはしわたるべからず ~嫉妬による誹謗中傷はダサい』/お題:とんちの日 ・クイズの日/Xへポスト1/9

2024年1月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『このはしわたるべからず ~嫉妬による誹謗中傷はダサい』

「東大まで出たのにとんちを作るのが仕事ってどうなの?」
頓珍漢だなと呆れた。
「頓智が働く高い知性があるから、未踏の道を切り開けるのよ」
「端は通らず、真ん中を渡るのが常に正解か?」
答えは謎解き並みに難しいが、生身を晒して勝負している人に端っこの秘密基地から矢を飛ばすのは滑稽だよ。

2024年1月9日作

◆1月9日は「とんちの日」・「クイズの日」なので
 自主お題として創作しました。

とんちが利いた人として広く世間で知れ渡っている、一休さん
(一休宗純:いっきゅうそうじゅん/室町時代中期の臨済宗の僧)の
「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせにちなんで、記念日が制定
されているそうです。
「とんちの日」のほか、「クイズの日」とも呼ばれているらしいです。
ただし、記念日を制定した団体や目的については定かではないようですね。

※本文の意味が伝わりづらいかな……と思って、注釈付きのような
 長いタイトルになってしまいました。
※これは創作です。
 「謎解きクリエイター」や「クイズを題材とする知的メディア」、
 「東大王」や「クイズ王」など……読者それぞれがいろんな人物を
 思い浮かべるかもしれませんが、特定の人をモデルにしているわけ
 ではありません。
※著名人に対しても、(一般的に)一般人と呼ばれる著名ではない方に
 対しても、誹謗中傷は許されない行為であると考えます。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【書き初め20字小説】という企画にも参加しています。
 どんど焼きをテーマにした三部作です。ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)