見出し画像

#140字小説『シマウマ系女子』/お題:ロールキャベツの日/Xへポスト10/4

2023年10月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

◆10月1日に投稿した、『メガネに恋して』(お題「メガネの日」で創作)
 の続編のつもりで創作しました。よろしければ、先にご一読ください。↓
 ※それぞれ単体の140字小説としても、お楽しみいただけます。


『シマウマ系女子』

知的な黒縁メガネ男子に一目惚れ。恋愛に興味なさそうで、攻略不可能かな。
でも、つい目で追っちゃう。
「よく目が合うよね?」
こっち見んなって目で蔑まれたい。
「俺も君に興味があるな」
草食系かと思いきや肉食系の、ロールキャベツ男子!?
ギャップに……萎えたぁー!
追われると逃げたくなる。

2023年10月4日作

◆10月4日は「ロールキャベツの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

日本のロールキャベツリーディングカンパニーグループである、
ヤマガタ食品(ヤマガタ食品株式会社のグループ会社:有限会社ダイマル
も含む)が制定したようです。

一時期に比べ、メディアでも、あまり【肉食系・草食系】と企画や特集など
で取り上げられる機会も減ってきた印象ですが……。
外見上は草食系かと見せかけて、中身は肉食系の、【ロールキャベツ男子
または、【ロールキャベツ系男子】なんていうのもありましたよね。
動物に例えていたのに、急に食べ物になるのもおもしろいですけど、
言い得て妙だと感じました。
お題「ロールキャベツの日」で創作する際に思い出したので、題材に。

タイトルの『シマウマ系女子』ですが、筆者が勝手に命名しました
(正確には、【動物に例えると何系?】みたいな診断や、占いなどでは
「シマウマ系女子」も少なからずあるようです。
猫系、犬系、うさぎ系が「動物系女子」で代表的にあげられることが
多いようですが……)

想田翠が勝手に定義する、『シマウマ系女子』特徴としましては……
・追いかけられると逃げる
 →エスカレートすると、好かれると拒絶する・相手を気持ち悪く感じる
・白黒はっきりしている
 →自分の好き・嫌いがはっきりしている/サバサバ系
・外見上は肉食系に見られる
 (シマウマはチーターなどの肉食動物と体の大きさが大差ないことから)
 →ゼブラ柄は派手な部類に入るので、おとなしめな服装ではない
・ザ・草食系ほどオドオドしていない
 →肉食系とやり合ったら勝てると思わせるポテンシャルがある
といったところでしょうか。

あくまでも、筆者が考える『シマウマ系女子』ですので、一般に周知
されてはおりません。(知らない界隈で別の意味があるとも限りませんし)
友達との会話で「あの子ってシマウマ系女子だよね」と言ったところで
キョトンとされてしまっても、当方責任は取れませんので悪しからず……。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)