見出し画像

#140字小説『契約更新プロポーズ』/お題:プロポーズで愛溢れる未来を創る日/Xへポスト12/4

2023年12月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『契約更新プロポーズ』

今日は結婚記念日。
「婚姻継続してください!」
「へ?」
「この1年間で婚姻を継続し難い重大な事由は発生していない?」
「神に誓った永遠の愛をなめないでよ」
「隣にいてくれるのは当たり前じゃないから、一年ずつ契約更新していこうと思って」
「毎年花束持ってプロポーズされるのは悪くないね」

2023年12月4日作

◆12月4日は「プロポーズで愛溢れる未来を創る日」なので
 自主お題として創作しました。

「ジュエリーは形のある愛」をコンセプトに掲げ、大阪府でジュエリーの
販売などを手がける「有限会社オゥドゥビッシュ」が制定したそうです。
日付は、「いつ(1)も、2(2)人し(4)あわせ」=いつも二人幸せ
と読める語呂合わせから。

プロポーズは二人で創る未来を表現する機会であり、パートナーがいること
の喜びを感じるきっかけと位置づけており、プロポーズを通じて多くの人が
愛のある人生を送り、愛に溢れた世の中にするのが目的らしいですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【プロポーズ】がテーマの140字小説をご紹介します。
 こちらも合わせて、ぜひご一読ください。↓

◆「ヘリコプターの日」で創作した『失敗プロポーズ』を含む、
 3作品まとめ記事です。
 1話につき30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)