見出し画像

#140字小説『笑顔の家族写真』/お題:いいえがおの日・えくぼの日/Xへポスト11/25

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『笑顔の家族写真』

「いい笑顔で!」
母の仕切りで家族写真を撮った。
家族旅行もしていないから当然なのに、年末恒例で全員一緒の写真がないと騒ぐ。
アルバム用でなく、外交のための年賀状用。

作り笑顔でも毎年一枚記録として残るのは、感謝すべきかもしれない。
記憶が曖昧になれば、そこには笑顔しか存在しないのだから。

2023年11月25日作

◆11月25日は「いいえがおの日」・「えくぼの日」なので
 自主お題として創作しました。

【いいえがおの日】

黒酢、ブルーベリー、肝油、青汁などの健康食品を取り扱う
「株式会社えがお」が制定したそうです。
日付は「いい(11)笑顔=にっこり(25)」の語呂合わせから。
「笑顔でいることで健康になる」・「健康だからこそ笑顔になれる」との
思いから、より多くの人に健康で笑顔にという意識を持ってもらい、
日本を健康にするのが目的のようですよ。

【えくぼの日】

手袋を中心としたニット製品の企画・製造・販売を手がける
「株式会社フクシン」が制定したそうです。
日付は「いい(11)ニコ(25)ニコ」の語呂合わせから、笑顔=えくぼを
連想することから。
同社の「ecuvo.」(えくぼ)ブランドは、SDGs(持続可能な開発目標)に
沿った地球に優しい材料や製造方法で作る製品で、笑顔の時にできる
「えくぼ」になぞらえたものらしいです。
「ecuvo.」を通して笑顔循環企業を目指す同社の製品や活動を知り、
より多くの人に優しい笑顔になってもらうことが目的のようですよ。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【毎週ショートショートnote】という企画にも参加しています。
 こちらもどこか繕いつつで成り立っているような?【家族】のお話です。
 410字:1分半程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)