見出し画像

#140字小説/お題:大仏の日・駅弁の日・しっかりいい朝食の日&ガッツポーズの日/4/9・10・11/Twitter投稿4月分④/3作品まとめ記事

4月にTwitterに投稿した140字小説をまとめて紹介します

※作品の解説は時間を経てからいずれするかもしれませんが……
 まず先入観などを持たずに読んでいただきたいので、あえて書きません。
※改行などはTwitter投稿時から修正しています。

「大仏様のような尊い顔だね」
これって……褒め言葉なのだろうか……?
男性から女性に向けられる言葉として、令和の価値観でいったらナシだろうと困惑した。少なくとも恋愛感情の有無でいったら、ナシ寄りのナシだよな。
「推しが尊い」ノリから逸脱したガチの「尊い」はいらんのよ。
説法かましたろか。

2023年4月9日作 『ご尊顔』

◆4月9日は「大仏の日」、「大仏開眼の日」らしいので
 自主お題として創作しました。

大仏様のご尊顔を拝むと心穏やかな気持ちに……。
最近は「推し」に対しても使われるようになりましたね。

「駅弁ってコスパ悪いよな。2個食っても腹一杯にならない」と嘆く彼を嘆いた。
「旅館の夕飯高いから居酒屋で済ませようぜ」と「朝食ブッフェは勿体無いからコンビニでよくね?」でフルコンボ。
「だったら、旅行へ行かずに一生部屋でダラダラしてろよ!」
婚前旅行の必然性。成田離婚を未然に防げた。

2023年4月10日作 『価値観の食い違い』

◆4月10日は「駅弁の日」、「お弁当始めの日」らしいので
 自主お題として創作しました。

その土地の食を楽しむのが旅の醍醐味。
でも、散財も考えものだし……価値観の「食い」違いがない相手は貴重。

トーストをコーヒーで押し込みワイシャツを羽織る。そんな朝から一変。飯を炊いて味噌汁を作り、焼き魚を添える。しっかりいい朝食をとると自己肯定感が上がる。QOLは自分次第と感じている。

昼食抜きで職探しだから朝食はガッツリ食べなきゃ。生活の質向上を目指して、ガッツポーズで気合を入れた。

2023年4月11日作 『余裕のある? 朝』

◆4月11日は「しっかりいい朝食の日」、「ガッツポーズの日」らしい
 ので、自主お題として創作しました。

※QOL:Quality of life(クオリティ オブ ライフ)の略語。
 「生活の質」、「生命の質」、「人生の質」と訳されることが多いです。

本文中はちょっとシニカルな表現方法になりましたが……
忙しない朝、しっかりいい朝食の日をとるのはなかなか難しいですが
大事なことですよね。

以上のように、2023年4月にTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda へ投稿した
3作品をまとめたものを記事にしました。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

※Twitter投稿で  #monogatary ○月○日のお題「○○○」明記のものは
 monogatary.com さんで毎日12時に発表されるお題から着想を得て
 140字小説としてしたためたものです。

↑ 想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。
※ほぼ毎日投稿しています。
 毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。

◆同じく、Twitterに投稿した140字小説を3作品まとめた記事はこちら。↓

#monogatary お題で創作したヒューマンドラマの連作も、ぜひ。↓

◆#超短編小説(#300字小説)も1分半程度で読了可能だと思いますので
 すきま時間にぜひご一読いただけたら幸いです。↓

プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)