見出し画像

#300字小説/超短編小説/『椿』#monogataryお題「椿」

#monogatary  2023年4月7日のお題「椿」で

創作した超短編小説(#300字小説)を紹介します


monogatary.com の説明は作品の後にあります。
1分程度読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。

-----------------------------------------------------------------

『椿』


「縁起が悪いと武士が嫌っていたというのは明治時代に作られた俗説だってね」
 君が身に纏っている着物の柄を見て、つい薀蓄を垂れてしまった。
意識的に探さなければ間が埋まらない会話。
「本当はブームが起こるほど武家の間で愛好されていたらしい」
 誰かが吹聴したことがあたかも真実かのように広まってしまうのは、約150年も経た現代も同じ。

 君はその赤い花に似ている。凛とした佇まいではっとするほど美しい。「椿は春の季語よ。春といえば、別れの季節ね……」
 冷え切った視線を感じて、思わず首に手をやった。冬の間温めてくれていたマフラーはもうない。

 燃え盛る炎のように情熱的に結実したと思っていた恋は、既に足元に落ちていた。

-----------------------------------------------------------------

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励みになります。よろしくお願いします。

《#monogataryお題を説明コーナー》

私の投稿した「#monogataryお題」とタイトルに含まれる関連記事を読んだ
経験がある方にはおなじみだと思いますので、スキップしてくださいね。

monogatary.com さんでは毎日12時にお題が発表されます。

私はそのお題テーマに、またはそこから着想を得て
ほぼ毎日140字小説創作し、投稿しています。
※毎回背景・フォントなども物語に合わせて選択しています。
想田翠 の投稿ページもよければご覧になってみてください。

※Twitterのアカウント 想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 でも #monogatary ○月○日のお題「○○○」と明記の上投稿しています。

お題は時節に沿ったものやイベントごとにちなんだものもありますが
予測不可能で、monogatary.com のページを開いて初めてわかります。

お題にからめて140字小説を創作しているので、基本的に1話完結なのですが
自主的テーマを設定したり、連作としてしたためる場合もあります。

他にも #140字小説#超短編小説 、#超ショートショートなども
投稿しているので、お時間がある時はぜひお読みください。

◆筆者のTwitterのアカウント
想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
プロフィール記事はこちら。 ↓

ぜひ、他の投稿もご一読いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

◆「毎月300字小説企画」第4回のお題「」で創作した300字小説
 (恋愛超短編小説)も、ぜひご一読ください。↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)