見出し画像

#140字小説『いい夫婦の日』/お題:いい夫婦の日/Xへポスト11/22

2023年11月にX(旧Twitterと呼ばざるを得ない)へポストした
140字小説を紹介します

※改行などは、Xへポスト時点より修正している場合があります。

『いい夫婦の日』

「日本の離婚率知ってる?」
11月22日に婚姻届を提出しようと提案したら、彼女に反対された。
「同じ結婚記念日の夫婦が多いということは、その中で離婚している組も多いのよ」
「離婚日は別々だし」
「縁起悪くない?」
「いい夫婦の日に結婚してずっといい夫婦であり続ける貴重な夫婦になればいい」

2023年11月22日作

◆11月22日は「いい夫婦の日」なので
 自主お題として創作しました。

11月の「ゆとり創造月間」の一環として、余暇やゆとりの大切さをアピール
することを目的に制定されたそうです。
その後、日本中の夫婦により一層素敵な関係を築いてもらいたいとの想い
から「いい夫婦の日」をすすめる会が設立されて、さまざまな活動を展開
しているようですよ。
日付は、「いい(11)夫婦(22)」の語呂合わせから。
ゆくゆくは、翌日の「勤労感謝の日」とともに連休にしようとの動きも
あるらしいです。

★Xのアカウント:想田翠/140字小説・短編小説 @shitatamerusoda
 #今日は何の日 タグを付けて、投稿(ポスト)したものです。

★記事を読んで、スキフォローシェアなどをしていただけたら
 励み(心の栄養)になります。ぜひぜひ、よろしくお願いします。

◆同じく、Xにポストした140字小説を紹介した記事はこちら。↓

◆【夫婦】をテーマにした140字小説をご紹介します。
 30秒程度で読了可能だと思いますので、ぜひご一読ください。↓

はじめましての方へ……プロフィール記事はこちら。 ↓


スキやフォローだけでもありがたいですが、もしサポートしていただけたら 「あなたが紡ぐ文章にも幾許かの価値はあるよ」と認めてもらえた気がして……飛び上がって喜ぶと思います! 創作活動の励みになるかな。知らんけど。 (知らんのかーい! ……ふざけてません。想像がついていないのです。)