見出し画像

「声」を変えるためのアプローチは人によって違う!毎レッスン、あなたに合わせた新鮮な驚きと学びが続いていくボイトレ

こんにちは!
ナチュラルボイス覚醒トレーナーの斉藤ひろみです。

先日、ある生徒さんのレッスンをしていたら、嬉しいことを言っていただけました。今回は私が普段のレッスンでどんなことをしているか、少しご紹介したいと思います(^^)

何度も発見と効果を体感できるレッスン

先日、生徒のNさんにこんな感想を言っていただけました。

「毎回毎回新たな発見があって、目から鱗です」
「いつも新鮮な気持ちで、楽しくレッスンを受けられてます」

これは本当に嬉しい言葉でした。

同じことを見たり聞いたりすると、人間の脳は慣れてしまって、徐々に価値を感じにくくなると言われています。

何度も読みたくなる作品、見たくなる作品って、不思議とそのたびに新たな発見があったり、触れる年齢によって違う解釈ができたりするものが多いですよね?

ボイストレーニングも、根幹にある究めていくべき技術は基本的に同じです。

ストイックな方は、それをひたすら反復することも苦ではないでしょう。ただ、それでは飽きてしまうというタイプの方も一定数いらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときに、ちょっとした変化を加えて、けれども同じ効果に導ける。

そんなレッスンを私も理想としています。

個々の特性に合わせたオーダーメイドレッスン

改めまして、私が提供しているボイストレーニングは大きく二つのパートで構成されています!

一つ目が、身体を整えるパート。
二つ目が、声を整えるパート。

もちろん、身体が整うと一緒に声も整うのですが、そこと二つ目は別物として扱っています。

一つ目の身体を整えるパートでは、そのときのお身体の状態に合わせて、特にバランスが崩れていたり動きが悪くなっていたりする箇所にアプローチします。

そういう箇所が原因となってあるべき姿勢がとれなくなっているので、時にはご自身でも自覚のない場所も含めてケアして緩め、声が出しやすい状態に整えていきます。

ここは完全にその人ごと、その時の身体の状態ごとに変わる内容です。

二つ目の声を整えるパートでは、基礎となる呼吸の落とし込み、息の量の調整と声のなる位置の調整など、その人本来の声が鳴るための発声法を身体に定着させていきます。

ここは根本のメニューは共通ですが、その人のクセの強弱や人柄に合わせて内容を調節しています。

その人その人に合わせたレッスンで、できるだけ効率的に「声」を変えてあげたい。自分の「声」の変化によって、日常生活での笑顔が少しでも増えてくれたらいい。

その願いのもと、このような構成を組んでみました。
それが確かに生徒さんに届いたことが嬉しかったので、今回はご紹介させていただきました(^^)

あなたももし、そんなボイトレに興味がありましたらご連絡ください。

最後まで見ていただき、ありがとうございました!

\教員、講師、インストラクター、コーチ、カウンセラーの方へ/
現在、メール&動画レッスンを開講中!
商売道具な「声」を目覚めさせて、お仕事のステージアップをしませんか?
▼登録はこちらから▼
https://tsmarketing-lp.info/clp/naturalvoice-opt-note01/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?