見出し画像

シゲクサークル開設2周年

シゲクです。

2022年4月14日に「シゲクサークル」を開設してから2年が経ちました。

サークルメンバーの皆さん、いつもありがとうございます!

メンバーシップ加入者数30人を達成することが出来ました。

「シゲクサークル」「noteで活躍するための基盤作りを応援する場」としてメンバーの成果を記事にして紹介し続けています。個人的に「noteはどんなジャンルのクリエイターでも活躍できる場」と考えています。

最近、ある「シゲクサークル」メンバーの方から、「シゲクサークルはnoteクリエイターの才能が発掘され続け開花していくきっかけになる場所ですよね」という非常に嬉しいお言葉を頂きました。実際に「シゲクサークル」では650本以上の「成果紹介記事」を積み重ねてきましたし、「成果紹介記事」をきっかけにして私だけではなくメンバーの「有料note」の販売や仕事依頼の受注に繋がるケースも増え続けており、非常にありがたく嬉しいことです。

「どうすれば活躍出来るのか」を知らずに素晴らしい記事を書く方が去ってしまうことは「note」にとっても大きな損失です。私自身は「コツコツ頑張る人が一番報われる場」「note」であると思っているからです。

実際、「ビュー」「スキ」「フォロワー」などを増やすことが上手い「交流に強みを持つ方」だけが活躍しているように見えてしまいがちですが、個人的に「noteの本質は記事」と考えているので「その人にしか書けない記事」「専門性の高い記事」「レベルの高い記事」を追求している方の広報をお手伝いする場としても「シゲクサークル」は存在しています。

私が「note」での活動を開始した2019年10月には「noteでの実績」といえば「毎日更新」くらいしか誰にも意識されないほどでしたが、現在では「ビュー」「スキ」「フォロワー」「コメント」だけではなく、「オススメ」「公式マガジン」「みんなのフォトギャラリー」「受賞」などの積み重ねも、収益化には直接繋がらなくてもアカウントの信頼性を高める要素まで成長しています。

私の現在の主な活動目標は「noteを通じて収益化に成功される方を増やす」「noteでの活動をきっかけにして仕事を得る方を増やす」「noteでの活動で生活出来る方を増やす」というものであり、学びあいながら高めあえる「ビジネスパートナー」を求めています。

2024年4月も素晴らしいメンバーの皆さんと活動出来ていることをとても嬉しく思います。「シゲクサークル」は、「今日の注目記事」「note公式マガジン」「カテゴリートップ」「note公式Twitter」「2023年トレンド12選」に選出、「note毎日更新1000日」「贈ったオススメ1000回」「贈られたオススメ2000回」を達成など確かな実力をお持ちの「noteクリエイター」さんが揃っており、毎月のようにメンバーが素晴らしい成果を残されております。

「note」では幅広いジャンルの「公式マガジン」が用意されており、「シゲクサークル」メンバーの記事が毎月のように様々な「公式マガジン」に追加され続けています。2024年4月現在、30を超える「公式マガジン」に追加されました。


2024年4月までにシゲクサークルメンバーの記事が追加された公式マガジン(一部抜粋)

今日の注目記事

2023年トレンド記事まとめ

みんなのおすすめの本 記事まとめ

旅のフォトアルバム 記事まとめ

国内旅行 記事まとめ

おでかけ 記事まとめ

海外旅行 記事まとめ

ファッション 記事まとめ

ファッション・美容 記事まとめ

生活術 記事まとめ

アートマガジン 記事まとめ

美術展 記事まとめ

絵画 記事まとめ

フードエッセイ 記事まとめ

おいしいお店 まとめ

買ってよかったもの 記事まとめ

旅行・おでかけ ベストセラー記事

国内地域 記事まとめ

ねこ 記事まとめ

夏の旬食材レシピまとめ

レシピ 記事まとめ

紅葉 記事まとめ

ホテル・旅館 記事まとめ

ご当地グルメ 記事まとめ

アウトドア 記事まとめ

この街がすき 記事まとめ

桜 記事まとめ

いちご 記事まとめ

映画 記事まとめ

デスク周り 記事まとめ

つくってみた・やってみた(総合)


シゲクサークル

シゲクサークル特典記事マガジン

シゲクサークルメンバー成果紹介記事作成基準


「シゲクサークル」は、「noteで真剣に頑張る方」のご活躍を応援するための「メンバーシップ」です。

今後とも「シゲクサークル」をよろしくお願いいたします。

今回は、この辺で失礼します。

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

おすすめギフト

このデザインが好き

「note運用」「note収益化」などに関するお仕事の報酬はこちらでお受けしています。いつもご依頼いただきましてありがとうございます!