見出し画像

【5月①】5月の語呂合わせの記念日知ってる?

今回は以下のようなラインナップで進めていきます。


謎解き

では早速最初の謎解きに行きます。
本日は「ひらめき記念日グランプリ 5月編」
月初はもうこれがレギュラー化(?)してきましたね
全10問です。

【第1問】


恋がはじまる日はいつ?


A.5月1日

【第2問】


ゴミの日はいつ?


A.5月3日

【第3問】


名刺の日はいつ?


A.5月4日

これ私見たとき感動しました。私の予想ですけど、おそらく5月=may=メイ=名 4日=シ=詞 から来てるんですよ。英語からとるってすごくないですか?

【第4問】


コロッケの日はいつ?


A.5月6日

【第5問】


ゴムの日はいつ?


A.5月6日

【第6問】


ココナッツの日はいつ?


A.5月7日

【第7問】


ゴーヤーの日はいつ?


A.5月8日

【第8問】


メイクの日はいつ?


A.5月9日
これもまたさっきのパターンですよ。私の予想ですけど、おそらく5月=may=メイ=名 9日=ク から来てるんですよ。英語からとるってすごくないですか?

【第9問】


ファイトの日はいつ?


A.5月10日

【第10問】


コットンの日はいつ?


A.5月10日

ここに問題として出せなかった5月下旬の分は次の次ぐらいに掲載しますよ!

引用元

コラム

さて今クールのドラマもスタートし始めましたが、今回私が見ると決めたのは以下の3(4)つ!
①アンチヒーロー
②花咲舞が黙ってない
③Destiny
(④大河ドラマ 光る君へ)

①アンチヒーロー
 出演:長谷川博己、堀田真由、緒方直人、野村萬斎、木村佳乃ほか
 主題歌:milet「hanataba」
 いや~このドラマは本当に面白いですよ。まだまだ数シーンしか出てこない人もいますが、伏線が見えそうでまだまだ分からない感じが最高です。さすがVIVANTを作った飯田Pですね

②花咲舞が黙ってない
 出演:今田美桜、山本耕史、要潤、菊地凛子ほか
このドラマ、なんでかはわからないけど僕が知ってる俳優がほとんどなんですよね~~。僕は前の時にやってたらしい上川が相馬を演じるのは見たことないので、普通に山本耕史でぴったりはまっている感じはします。もちろんいつもの山本耕史と何ら変わらない気もするけど...........筋トレシーンは山本耕史だからなのか??

③destiny
 出演:石原さとみ、亀梨和也、宮澤エマほか
 これは第1~3話を軽く見て面白そうだから見ようと決めたやつで、ちゃんと録画してとっておいてあるから、まだここには何も書けません..........

④光る君へ
 出演:吉高由里子、柄本佑、井浦新、本郷奏多、段田安則、岸谷五朗、竜星涼、ファーストサマーウイカ、ユースケ・サンタマリアほか
 段田康則演じる兼家がいなくなってから少しまったりしてった感じはありますが.....

お試しで見たけど断念しすぎたドラマたち(ごめんなさい)
❶虎に翼 
 出演:伊藤沙莉、小林薫、松山ケンイチ、石田ゆり子ほか
 これに関しては本当に共感できる部分がなかったんですよね~~

❷Re:リベンジ これは見ようかどうしようかすごい迷ったけどやめてしまった.....

❸Believe -君にかける橋- 
 出演:木村拓哉、斎藤工、天海祐希、竹内涼真、
 キャスト解禁の時はすごいワクワクしていたんだけど、ちょっと期待が高かっただけに予想とのギャップがすごすぎたかな?

まあどれもいいんですけど、数個に選ぶとするならば、さっき掲載した4つにしちゃいました。
(なんの報告?)


今日の謎解き、コラムは楽しんでいただけたでしょうか?

謎解きやデザインの作成の依頼や要望はいつでも受け付けています。
コメント欄などからいつでもどうぞ!

スキ、フォロー、コメントもぜひよろしくお願いします。
筆者のモチベーションになります!
是非他の記事も読んでみてください。

次回は、5月10日(金)の予定です。お間違いの無いようにお願いします。

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?