見出し画像

【社員インタビュー】信頼できるSES営業・人事担当者のサポートがあるからこそ、スキルアップに集中できる。そんなSEcondの魅力とは?

みなさん、こんにちは!SEcond広報担当です!
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます✨

当社は、「エンジニアを、ふさわしい舞台へ。」をミッションに掲げ、報酬体系の透明性と、案件選びの自由度を高めていくことで、能力あるエンジニアを相応しい舞台へ送り出すことを目的として、SES事業を運営している会社です!

このnoteでは、社員の紹介や、SES事業について発信しています。
今回は、SEcondエンジニアの高橋さんをご紹介します!


プロフィール

名前:高橋 かすみ(たかはし かすみ)
得意領域:ネットワーク構築
趣味、特技:ゲーム(PCゲーム/Switch)、寝る
入社日:2023年2月21日


これまでのキャリア

学生時代は情報工学(ハードウェアからソフトウェア、ネットワークなどのIT全般)を学び、卒業後はインフラエンジニアとして就職して新卒での会社は5年ほど働きました。

新卒研修などを終えてから最初に配属されたプロジェクトでは、システムの保守運用担当としてアサインされました。
新卒だったので、そもそものビジネスや実際にプロジェクトがどのように進行していくのか?など、わからないことが多いなかで、会社の上司と私の2名で担当をしました。
しかし、ちょうどリリースのタイミングでその上司が退職されてしまい、代理の人間もすぐに手配できる状態では無かったので、私1名で業務を進めることになったんです。
入社して1年も経たないうちから、1人でプロジェクトを任せてもらえることで、程よい緊張感がありましたが、わからないことも多かったのでこの時期は本当に苦労しました。
この期間を乗り越えた経験があるので、今では大抵のことは「乗り越えられる」と、落ち着いて仕事ができるようになりましたね。
次の会社では、1社目で培ったスキルを活かせるような会社に転職したいと思い、保守運用系の業務を行う会社に転職し、そこで2年ほど勤めてSEcondに入社しました。


なぜ、転職しようと思ったのか?

実は1社目の時に病気をしてしまって、休職していた期間があったんです。
社会復帰という目的で、2社目に転職しましたが、休職期間のブランクや、病気を繰り返さないようあまり負担の掛からない業務という意味で会社を選んでしまったため、
あまり満足のいく条件で就職することができず、悩んでいました。
働いていくなかで、徐々に体調も復活してきて、自分のやりたいことが明確になってきたので
転職活動をスタートしたところ、SEcondの求人を見つけて応募しました。


SEcondで挑戦したいこと

これまでネットワーク系の領域で経験を積んできたのですが、
自分ができることの幅を拡げたいなと思っています。
サーバー、クラウド系の領域は、学生時代に基礎知識として学びましたが
なにか仕事として活用したことがないので、挑戦してみたいと思っています。


SEcondの第一印象は?

「エンジニアを大切にしてくれる会社」という印象を強くもっていました。
というのも、私がこれまで働いていた会社では、社員は駒の一つくらいに扱われていた感覚がありましたし、
実際に社会に出て、そういうものだと受け入れていました。
しかしSEcondは、カジュアル面談の時から、私が挑戦したいことや将来のキャリアについて
一緒になって親身に考えてくださり、救われる部分が本当に多かったです。
実際に入社してからも、案件を探す際に細かい希望条件に沿ったプロジェクトを紹介してくれました。
これは、他の企業にはない部分だなと思っています。


SEcond人事担当の印象

実は、希望する転職条件と合致しなかったことから
一度SEcondの採用を辞退したことがあるんです。
当時、複数社内定をいただいてまして、他の企業に転職する予定だったんですが、
蓋を開けてみたら認識の齟齬が色々とあり、その会社の内定を辞退しました。
希望条件が満たないこと以外は、働きやすさや一緒に働く人など、
SEcondへポジティブな印象を持っていたため、ダメ元で人事担当者に再度連絡をしたんです。
そうしたらすぐに連絡が返ってきて、再面談をしてくれることになりました。
お話をしていくなかで、私の希望条件に合うプロジェクトを改めて探してくださり、
ここまで真摯にエンジニアに向きあってくれる会社なら安心して働けるなと確信しました。
入社後もそこは変わらず、エンジニアを第一に考えてくれる印象があります!


これから入社するエンジニアのみなさんに一言

SEcondは、エンジニアのキャリアアップをするのに最高の環境が整っているので、
私みたいに、やりたいことはあるけど環境的に叶わない方など居たら
ぜひ一度カジュアル面談を受けてみてほしいなと思います。
私は実際にSEcondに転職して自分の挑戦したい領域に携わることができたので、
まずは、人事担当者に話をしてみるのが良いのかなと思います。


採用情報

募集職種:(1)ITエンジニア/(2)SES営業
雇用形態:正社員
勤務時間:9:00~18:00(実働8時間)
勤務地 :首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県・山梨県)の各プロジェクト先に配属となります。
※配属先は希望を考慮して決定いたします。
※リモート案件も多数あり
給与:月給30万円~90万円+賞与(目安:月給1.5ヶ月~2ヶ月)
※前職給与を最大限考慮。
※経験・スキル・年齢などに応じて相談のうえ決定します。

>>ご応募はコチラをクリック<<


「カジュアル面談」大歓迎です♪

株式会社SEcondでは10名以上のエンジニアを積極採用しています。
まずは「カジュアル面談」でも構いません。
エンジニアとしての今後のキャリアを一緒に考えていきましょう! 

>>とりあえず「オンライン面談」を予約する<<


この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?