見出し画像

いつのタイミングで逆算を考えるのか

一つ、中学生もしくは高校生に問いを投げかけるなら

『今、何になりたいか』

その回答は必ず『〇〇になりたい』である必要は無くて、
中学校行っている間に探すでもいいし高校に行っている間に探すでもいい。

そしていつかやりたい事、なりたい事に気づいたら
目標からの逆算で人生を始める。

より近い話で考えると
現在地と目的地。

無一文のあなたへ
家から24時間以内に一番離れている県に行ったら1億円あげる。
と言われた時。

まず行くための手段として、
歩き、自転車、車、バス、タクシー、電車、新幹線、飛行機があり、
24時間以内でという条件で考えた時
ほとんど新幹線、飛行機になる。
そこから、新幹線、飛行機の料金を調べる。
料金関係なく、空いている席をとにかく選びますよね。
その料金が例えば1万円だった場合、
1億円もらうために、1万円を誰かから借りないといけない。
そうなった時にどのように人へ1万円を借りるのかという話にもなる。
時間もちゃんと限られるためタイムマネジメントも必要になる。
例えば、今日の0時から明日の23時59分となった場合。

出発時間が、昼の12時となった場合
12時までに知り合いの友達から1万円を借りる。
その時に24時間以内に一番離れた県に行けば1億もらえる。
だから今1万円自分に貸してくれたら10倍で返す。などと
借りた場合のリターンをしっかりと伝える。

あとは目的地に行くだけ。

自分がやりたい事、なりたい姿がはっきりしたら
そこに行くまでに必要な手段や時間、お金をしっかりと把握して
あとはするだけ。

これを学生の時に理解していたかった。
・・・例え話が下手かもwww

ただ、本当に言えることは
なりたい姿、やりたい事が明確な人は
今すぐシフト変更して動いたらいいと思う。
今していることが無駄になることは絶対に無くて
ただ方向転換したらいいだけ。

人生振り返るに早いことはない。
中学生でも高校生でも振り返って
自分が無意識に苦なくやっていた事を思い返して
それを元に何ができるだろうかという問いをすることで
この先の選択肢も絞られてくると思う。

人生に意味を持たせて時間を過ごして欲しいものですね。

そういう話をいろいろな人としたいと思いますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?