見出し画像

マレーシアから見た日本②(治安編)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。
マレーシアに来て3日目になります。
今回もマレーシアに来て感じたことを書きたいと思います。

貧富の差

私はいまマレーシアのモントキアラという街に滞在しています。
この街はマレーシアの中でも高級住宅地で、おそらく治安が最もいい場所の一つだと思います。

この街の中で観光している分には全く治安の心配は感じません。
周りを見回しても歩いているのは現地の人であればビジネスパーソンが中心だし、身なりの良いご年配の方が多くいる印象です。

また私と同じように子連れの日本人にもたくさん出会います。
他にも海外から来ている人たちが多く住んでいるし、街中には多くの警備の人たちが立っているので、身の危険を感じることは今のところほぼありません。

しかし、やはりこれはモントキアラという街の中だけだと思います。一歩裏道に入ればそこは現地の方たちが多く住むエリアになります。

ものすごい高級住宅街と、その裏でそこで働く現地の人の暮らしが表裏一体になっているのがこの街の特徴だと思います。

驚くような高級住宅街


高層ビルが次々と建設されている
そのすぐ裏には地元の人たちが暮らすエリアがある

ここで感じる貧富の差は、もちろんマレーシア人の中での貧富の差もあると思いますが、海外から移住してきた人たちと、マレーシア人との格差の大きさでした。

おそらくモントキアラには海外からの移住者がとても多いと思います。
割合は分かりませんが、少なくとも自分が見える範囲は半分以上が海外からの人たちです。

そして地元の人たちは職場としてこの街を選んでいる方が多いように思います。

つまりモントキアラはマレーシアであって、実際には海外の人たちが住むための場所になっているのではないかと思いました。

治安の良さにもコストがかかっている

ここで私が感じるのは「日本の治安の良さ」です。

日本は世界でも珍しいほど治安がいい国と言われています。
東京などの都心部で夜間に女性が一人で出歩いてもほとんどの場合が安全に過ごせるという国は日本以外にはないと言われています。

そしてこれは日本全国、ほぼどこの場所に行っても言えることだと思います。

これは日本の警察や自治がしっかり機能しているからとも言えるし、日本人の道徳観や倫理観も起因していることだと思いますが、ここでもやはり私は極端な貧富の差が少ないことが要因としてあるのではないかと感じました。

日本にももちろん貧富の差はあります。
むしろその格差は大きくなってきているのだと思いますが、それでも大多数の人は衣食住で明日生きられるかも分からないほど困窮していることはないのではないでしょうか?

こちらの記事でもアンダークラスと呼ばれる層は全体の14%ほどで、もちろん贅沢な暮らしは難しいと思いますが、生きるためには犯罪に手を染める以外に手がないということはないはずです。

もちろんシングルマザーや障害者、独居老人の中には、極端に苦しい生活を送っている方たちはいますが、その人たちにも福祉体制は少しずつ構築されてきています。
(また日本でも場所によっては近寄らないほうが良い場所ももちろんありますが、それでもごく限られた場所や時間帯だけでしょう)

つまり日本では、生活者が自分が生きるためには犯罪を犯さなければいけないほど困窮していないということが治安の良さの一つの要因なのではないかと感じました。(これはあくまで素人の考えですので、その点ご容赦ください)

そしてそのような困窮者を出さないためにも「社会保障」が備わっていて、それには全て「コスト」がかかります。

要するに私たち日本人は治安の良さをお金で買っているということなのです。

まとめ

日本にいると治安の良さを当たり前に受け入れてしまい、それがあることが普通になっています。

私はそれは素晴らしいことだと思います。

治安が良いということはそこで生活している人たちの心の豊かさでもあると思います。つまり日本は各論では問題があるとしても、全体としては豊かさを世界トップクラスで享受できている国なのではないかと思います。

ただ、その豊かさが今後も続くのか、これから産まれてくる子供たちが暮らす世の中は、現時点よりもよくなっていくのか?ということを考えると、私は疑問を持たざるをえません。

日本の平均年齢は現在47歳です。2035年には50歳に到達します。
対してマレーシアの平均年齢は28歳です。

この年齢差が今後どのような違いを生み出すのか?
いまを生きている私たちが考え、行動しないと10年後、20年後、30年後の日本は今の治安を維持できなくなるかもしれないと危機感を感じました。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。もし今回の記事が参考になったと思っていただけましたら「スキ」「フォロー」いただけるととても励みになります!!

また一対一のコーチングをご希望される方は下記フォームから「コーチング希望」とお書きいただきお問合せください。折り返しご連絡させていただきます。

現在ご希望者の方には「無料の30分プレセッション」を行わせていただいております。コーチングを受けるうえでの不安点など、ぜひこの機会をご利用いただければと思います。

#毎日note #毎日更新 #note #人生 #日常 #毎日投稿 #コーチング #ビジネス #自己紹介 #生き方 #note毎日更新 #仕事 #働く #やりがい #幸せ #お金 #私の仕事 #子育て #教育 #マネジメント

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?