見出し画像

「投稿再開」うつ病は何度でも繰り返す

まったり投稿141日目です。
3分で読める記事を目指して書いていきます。


【久しぶりの投稿】


皆さんお久しぶりです。

初めての方、初めましてサラシと申します!!

今年入ってからうつ病・パニック障害・社交不安障害の症状が酷くなって何にもできませんでした。

現在は、やっと自分に合った病院に巡り合えて回復中。

精神科、心療内科の医者ガチャについては、また違う記事で書こうと思います。

約5か月ぶりの投稿。

何を書こうか。。。



【大切な存在】


この5か月間何をやっていたかというと、

・家族、身内、友達に病気のことを打ち明けた
・病院探し
・自分探し

・家族、身内、友達に病気のことを打ち明けた
なんだかんだ打ち明けてなかった人が身近にいた。

それは、父と友達でした。

うつ病や何らかの精神疾患を抱えている人はわかると思いますが、

打ち明けるのってすごい勇気がいることなんですよね。

「馬鹿にされるんじゃないか。」
「変な目で見られるんじゃないか。」
「友達じゃなくなるんじゃないか。」

いろいろ考えたけど、打ち明けて正解でした。

やっぱり家族も身内、友達もこんだけ長い間付き合いがある人達はしっかり理解してくれる。

友達とは、昔「うつ病なんて気持ちの問題だよ!!」と馬鹿にしていたから、すごく言うのが怖かった。

でもその人は、

「厄介な病気になっちまったな。今はゆっくりしなよ。俺らはいつでも待ってるからさ!!」

名言かよ(笑)

助かった。。。


・病院探し
結局、病院は3件目でようやく自分にあったところを見つけられました。

1件目と2件目は本当に酷かった。

今でも怒りが込み上げてくる。

この話は次の記事で(笑)



・自分探し
今までは、

「北海道に移住するんだ!!」
「犬の保護活動をするんだ!!」
「誰かのためになるんだ!!」

そんなことを思いながら闘病生活を過ごしていましたが、それがプレッシャーになって自分を追い込んでしまっていたようです。

だから、一旦この3つの夢は破棄しました!!

諦めてはないけど、今の自分にはまだ早い。

土台として、

「楽しくマイペースに!!」

これを目標に頑張っていこうと思ってます!!


それがクソ真面目、完璧主義の私にとってこれは難しい課題なのである
(笑)




【おわりに】

最後まで読んでいただき本当にありがとうございます!

スキ・フォロー・コメント

よかったらお願いします!
嬉しいし、励みになります!

Twitterもやっています!

これからも皆様にとって読んでよかったと思える記事を投稿していきます!

頑張ります!

今後ともよろしくお願いします!


【プロフィール】



【おすすめ記事】


【人生目標】

・楽しくマイペースに

・故郷の北海道に帰ること

・子供の頃からの夢である犬を飼うこと

・皆様の心の隅に寄り添える存在になること

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#最近の学び

181,351件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!