見出し画像

自己紹介。ブラック企業が作り出した悪魔の化身

初めまして。メンタルケアの情報を発信しているサラシと言います! 
現在うつ病・パニック障害で闘病中。

※体調の良い日はたくさん更新します!

私がどういう人物で、noteでどんな記事を書いていくのか?ということをまとめるための自己紹介記事となります。
最後まで見てくれたら嬉しいです。


職歴

大学生時代にアルバイトで某焼肉チェーン店で働き始める。
卒業後2年後にそのまま就職をした。
当時は尖っていた私は親、教授多くの人から反対を押し切って就職を拒み続けた。
なぜか?
何かに打ち込みたかったのだ。

結果として何も成果はなかった。

音楽をやりたいとメンバーを集めバンドを結成したが、裏切られ借金を背負った。
お金を増やそうとギャンブルもやった。

話を戻そう。

就職してからすぐ店長なる。

飲食店の店長はワンマン店長が多く従業員を奴隷のように使う奴ばかりだった。
「俺の言うことは絶対だ!!」みたいな。
私は現状を変えるために動いた。


悪夢の始まり

私は従業員の意見を取り入れ、一人一人が考えて行動できる。

楽しい!ここで働けて良かった!と思われるように頑張りました。

就任後すぐ、水面下ではお店の質が上がっていました。
フェア商品の売り上げランキングも圏外から3位まで伸ばすことができました。

裏ではもう、、、

私は激務でした。労働時間300時間以上で社内の過労死ラインランキング上位に常にいました。(笑)
人員も最低限でしか配置できず、調理・仕込み・事務作業・店内のレイアウトツール制作など日々パンク状態でした。

その頃から、不眠・発疹・ヘルペス・肩こり・頭痛に悩まされ始めました。
一番辛かったのは頭痛。
首の神経に針を刺されるような痛み、反射で肩が上がるほどで頭皮の半分が麻痺していました。

さすがにまずいと思って脳外科へ
ストレスからの緊張性頭痛と診断されました。


限界

5年の月日は経過し、
心と体の限界を感じ無理やり休みを増やして何とか乗り越えた。

2020年初め、追い打ちとなる出来事が起きる。

コロナウイルスの流行により飲食店は大打撃を受けたのだ。
上からの指示で人件費、経費の削減を命じられた。経営面を考えると当然の話だ。
だが、私の店は売上がそこまで落ちなかった。
従業員からは「シフトを減らされて生活が困る。」、「売上が変わらないのにこの人員はおかしい。」といった不満と罵声が私の耳に集まった。

私は無能店長でない。
すべてわかっていたし、理解もしていた。
本社、上司に交渉もした。もちろん相手にされない。自分の力では何も変えられなかった。
従業員の矛先は私だ。当然だ。彼らも店長に言うしかないから。
たくさん悪口も言われた。聞こえるような声で裏で言ったのも何度も耳にした。

そして”限界”を迎えた。


悪魔の誕生

人間不信になり体調にも変化があった。
出勤、退勤時には猛烈な腹痛と吐き気。すべてに対してやる気、感情が湧かなくなってしまったのだ。
息抜きに何をしても同じだった。
いつの日か体が動かなくなって”休職”を決断した。

2ヵ月の休養を経て復帰した。
復帰後は違う部署の仕事メインで任されることになっていたので、環境が変わって良くなると思っていた。
現実は店舗にも多少出勤しなければならなかった。

店舗出勤2日目再発。

もう休職したいとも言えない、お金に余裕もないから辞める訳にはいかない。どうしたら良いかわからなかった。

始めて本気で”死”を考えた瞬間だった。

そう思っていた頃、姉が様子を見に来てくれた。(ゲッソリとして目が死んでいる。視点も合ってなかったらしい。)
出来事を話し、姉は「大丈夫。十分頑張った。」と言った。

私は解放された感じがして号泣してしまった。

そこで退職を決意した。


悪魔の正体

退職後すぐ病院に行きたかったが、行く気力も起きず2か月経ってしまった。
療養中は基本布団と一体化していた。週2~3回パニック状態になることもあった。めまい・動悸・汗・吐き気・涙といった症状が突如現れる。

少し動ける日が増えてから病院に行き診断された。

うつ病とパニック障害


おわりに

現在、薬物治療をメインで悪魔と戦っています。
うつ病になって悪いことばかりですが、良いこともありました。
それは”人の優しさ”を再確認できたことです。

大学生の頃から上辺の関係が多くなって人生がつまらなくなっていた。
こんな私にも信頼できる親・姉・友がいる。
それだけで幸せなことなんだ。


最後まで見てくれてありがとうございました!
これからは皆さんの心の隅っこで支えれる存在になりたいと思っています。

少しでもよかったと思ったらスキ、フォローしてくれたら嬉しいです。励みになります。

よかったらまた見にきてくださいね!!

Twitterもやってます!フォローお持ちしています!!
相談・要望・意見も!!
⇒ https://twitter.com/sarakea2525

YouTubeチャンネルも始める予定です!
~ただいま準備中~




この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

#スキしてみて

525,870件

最後までお読みいただき、ありがとうございました!ヒントにしていただければ嬉しいです。スキ、フォローもとても励みになります。 第二の人生は楽しみます!!