マガジンのカバー画像

自己紹介

5
運営しているクリエイター

記事一覧

美容業界で憧れられ誇れる日本有数の企業を目指して

美容業界で憧れられ誇れる日本有数の企業を目指して

起業して10年以上が経ち、ファイブスターグループは今、「ありがとうの総量を増やし続けよう」という理念を掲げ、「美容業界でもっとも憧れられ誇れる日本有数の企業へ」を目標にしています。大それた目標ですが、目標は高いほうがスタッフの皆とともに成長できると考えています。今回は、そんなファイブスターの現在の挑戦について書いていきたいと思います。

質は量を凌駕する

美容業界に長くいて感じるのは、どれだけ多

もっとみる

目の前の友人を救うことが東北一番の起点に

こんにちは。
今回は、東北NO.1を目指すことを決意したきっかけについて書きたいと思います。
シンガポールに進出後、短い休暇を利用して地元の福島を訪れたときのこと。ひさしぶりに、幼馴染との再会が実現しました。彼は美容師としての道を選び、日々頑張っている様子をSNSなどで見かけていたのですが、直接会って話をすると、彼の口から出てきたのは生活の厳しさや将来に対する不安でした。
「今の会社はスタッフのこ

もっとみる
起業後の初挑戦:シンガポール進出

起業後の初挑戦:シンガポール進出

シンガポールへの挑戦29歳で起業してからの最初の大きなチャレンジは、海外進出でした。

この決意の背景には、リクルート時代に美容室のお客様たちからよく聞かれていた「海外の美容業界はどうなの?」という質問が大きく影響しています。いつも「わかりません」としか答えられなかった自分を変えたいと思ったのです。

進出先の候補として、中国をはじめいくつかの国を検討しましたが、最終的に選んだのはシンガポール。東

もっとみる
美容業界での起業に至るまでの道のり

美容業界での起業に至るまでの道のり

私の経営するファイブスターグループは、『美容業界に明るい光をつくりだし、美しさへの女性の想いをカタチに』を経営理念として出発しました。

前回の記事では、私の簡単なプロフィールと学生時代までの生い立ちを紹介させていただきましたが、今回は、なぜ今の会社を起業しこの理念に辿り着いたのか、私の社会人になってからの道のりを綴っていきたいと思います。

1.化粧品会社での挑戦ファッションから化粧品の道へ

もっとみる
福島から原宿、そしてビジネスの舞台へ〜佐久間正之の挑戦

福島から原宿、そしてビジネスの舞台へ〜佐久間正之の挑戦

はじめまして。
ファイブスターグループ代表の佐久間 正之と申します。

私は、国内外での美容サロンブランド展開や、不動産経営など、複数の会社の社長をしています。

東北地方から上京してごく普通のサラリーマンをしていた私が会社を辞めて初めて起業したのは、29歳のとき。それから10年以上経営者として歩みを進め、ありがたいことに、会社はずっと右肩上がりで成長を続けています。個人的にも、30代半ばには世間

もっとみる