佐久間正之

福島県郡山市出身。慶應義塾大学大学院 MBA修了。大学卒業後、化粧品会社やリクルートに…

佐久間正之

福島県郡山市出身。慶應義塾大学大学院 MBA修了。大学卒業後、化粧品会社やリクルートにて美容関連の企画営業に従事。2011年に起業。ファイブスターグループ代表。国内で4つの法人を経営し、美容サロンブランドを30店舗以上展開するほか、若手への資産形成や経営指導も実施。

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商業施設へのサロン出店秘話

2024年新店舗 MACARON宇都宮テラス店 【商業施設の出店について】 少し時差が出来てしまいましたが、今年一月に宇都宮駅直結の住友商事様が運営する宇都宮テラスという商業施設内に、MACARONの新店舗がオープンしました。 大型の商業施設はお客様のアクセスや利便性が高い反面、通常の内装工事(C工事)だけでなく、設備工事(B工事)という商業施設特有の費用がかかってしまうのが特徴です。 今回の店舗は、当初、内装工事費用と同額程度のB工事が発生する可能性がありました。一年

    • セミナー「離職を科学する」開催予定

      セミナー「離職を科学する」@ミツイ様GAME CHANGE 5/27 18:00〜、美容ディーラーのミツイコーポレーション様に機会を頂き、セミナーを実施させて頂く事となりました。 今回のテーマは「離職を科学する」です。これは私が慶應ビジネススクールMBAにて修士論文で研究をしたテーマになります。 そもそも、このテーマに興味を持ったのは私がリクルートのHOT PEPPER Beautyで美容室の広告営業をしていた時代に遡ります。当時は、30代半ばのトップスタイリストでも手

      • 【サロン資金調達】銀行融資やその他の調達方法の比較②

        こんにちは。前回に続きまして今回はそれぞれの資金調達の特徴を詳しく解説していきます。まずは前回に登場した資金調達の比較図です。 【銀行融資】 銀行融資のメリットは何より、調達金利やコストが安いことです。創業融資だと補助がでる場合もあり、金利が1%未満になる場合もあります。だいたいが1%台〜2%程度。創業融資なら日本政策金融公庫は金利も割安で調達できると思います。地銀も安いです。信用金庫は金利高めで2〜3%台になるケースもあります。メガバンクは年商数十億円以上の企業が対象な

        • 【サロン資金調達】銀行融資やその他の調達方法の比較①

          こんにちは。今回はサロン出店時に、銀行融資を活用するべきか、身内や投資家から調達するか、サロウィンさんやビューティガレージさん(以下BG)等の企業からの調達を検討するのか?について、それぞれのメリット・デメリットを出し、その上で私の見解を述べていきたいと思います。 比較しやすいように図にまとめました。 1. 銀行融資 金利・コスト: 一般的に低い金利。しかし、初期手数料が発生する場合がある。 返済期間: 5〜10年程度。設備投資なら7〜10年が多い。短い場合は与信に問

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        • 自己紹介
          5本

        記事

          新店舗オープン MACARONいわきラトブ店

          こんにちは。ちょっとオープンしてから時間が経ってしまいましたが、写真ができたのでアップします。去年11月に福島県いわき市の駅前にある商業施設ラトブの一階にMACARON-マカロンをオープンしました。お陰様で、いわき市進出から一年で2号店目のオープンとなり大変好調な滑り出しとなっています。グループとしては、去年だけで純増6店舗となりました。 ありがたいことに、東北エリアでの知名度が高まるにつれて、良いテナントで出店ができるようになってきています。視認性が高く、デザイン性も高い

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          事業成長につながる資金調達の極意

          こんにちは。美容室などの店舗ビジネスや、初期投資が必要なビジネスにおいて、銀行などの金融機関からの資金調達(借入)は、会社の成長のための重要な要素ですよね。起業してから私が特に力を入れてきたのが「資金調達」を含むマネーリテラシー(お金と上手に付き合う方法)のスキルです。事業がスタートした頃は、事業計画書を作ることも、決算書を読むこともとても苦手でした。しかし、押さえるべきポイントを知ってからはそれらを味方にすることができました。この記事では、資金調達の重要性と、今後セミナーな

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          【経営での失敗談】 経費を使い過ぎた編

          こんばんは。私の経営での失敗談、トホホな話しを共有したいと思います。タイトルの通り、今回は経費を使い過ぎた編です。 起業したらまず憧れる「経費」という存在。反対に、「税金」という怖い存在。私は、「税金」を多く支払うくらいなら「経費」で使ってみたい、という気持ちが強かったです。そんな経験、皆さんもあるんじゃないでしょうか? 例えば、パソコンを買うなら、これまで使っていたWindowsではなく、高いけどカッコ良いMacBookを買っちゃえ。ちょっと電車での乗り換えが多いし、タ

          【経営での失敗談】 経費を使い過ぎた編

          サロン規模別 利益率の合格ライン

          こんにちは。前回は家賃・広告費・人件費がどの程度だと良いのかまとめました。今回は、じゃあ、どのくらい利益がでていたらオッケーなのか、そんな疑問をカタチにしていきます。 1、1〜2店舗の場合 こういうサロンの場合、多くはオーナーがプレイヤーを兼任しており、ある程度売上を持っていると思います。この場合、オーナーの給与や経費はサロンの利益としてカウントして考えてみたいと思います。結論的には、営業利益で20〜30%程度でていると良いですね。オーナーの売上で生産性と利益を押し上げられ

          サロン規模別 利益率の合格ライン

          サロンの家賃・広告費・人件費はどのくらいが最適?

          こんにちは。自分のサロンおよび会社が支払っている家賃や広告費、人件費やその他の費用。はたして、良いのか?悪いのか?、知り合いのサロン経営者に聞いたり、ディーラーさんや広告担当者の方などに聞いたりしても、意外と最適な基準が分からないですよね。これまで数千サロンを見てきた経験から、今回はそんな疑問をカタチにしていきます。 1、最適な家賃は? 結論からいうと、銀座・表参道・渋谷・新宿等の都内激戦区なら売上の10%〜15%程度。都内激戦区は家賃がびっくりするくらい高くて、坪2.5

          サロンの家賃・広告費・人件費はどのくらいが最適?

          サロン開業④ 新規集客ガイド

          前回は、銀行との付き合い方について大切なポイントをお伝えしました。今回は、開業後の新規集客について触れたいと思います。新規集客の成功が実現できるか否かで、その後のサロン運営には天と地の差があります。私のサロンでは、これまで十万人以上のお客様を新規集客してきました。そこに至るまでの苦労と、見出したポイントをご紹介します。 【新規集客のポイント】1、ペルソナの設定 まず、もっとも大切なのがペルソナ(ターゲットとなるお客様像を)設定することです。時にわたしも誰を対象にサロンづく

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          サロン開業③ 銀行との付き合い方ガイド

          前回は、これから独立開業や他店舗展開を目指す方へ、市場調査と物件選びについて大切なポイントをお伝えしました。今回は、銀行からの資金調達について触れたいと思います。いざ出店は決めたものの、本当に銀行からお金を借りられるのか?ヒヤヒヤしますよね。私も開業当時から数年は毎回ヒヤヒヤしていました。しかし、サロン経営をはじめて10年が経ち、総額7億円以上調達することができました。大切なポイントについてお話ししていきたいと思います。 【銀行とのお付き合いの仕方】1、銀行とお付き合いする

          サロン開業③ 銀行との付き合い方ガイド

          サロン開業② 物件選びガイド

          前回は、これから独立開業や他店舗展開を目指す方へ、頑張り続けるには大義と欲が必要とお伝えしました。今回は、開業を実現するための物件選びについて触れたいと思います。 【市場調査と物件選び】1、勝てる市場を選ぶ 出店を検討する際、多くの方は自分が働いているお店の近くや、憧れだった地などへ出店を考えられる方も多いと思います。ただ、そのエリアが本当に開業に適しているのか、経営を長く続けられるエリアなのかを見極める必要があります。オススメの方法は、気になる複数のエリアをHOTPEP

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          サロン開業① 準備と計画の完全ガイド

          これから独立開業を目指す方や、これからさらに2店舗目・3店舗目と店舗拡大を計画される方に、開業において考慮すべきポイントを、私の苦悩とともにご紹介したいと思います。多くの方にとって、自分の城を持つことは夢であり、目標という方も多いのではないでしょうか。しかし一方で、大きなリスクも伴います。事前準備を入念に行うことで、私のような余計な失敗を避け、成功の確率を高めていただけたらと思います。 【独立の目的を明確にする】 1、何のために独立するのか?大義を見つける 私の経験上、「

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          美容業界で憧れられ誇れる日本有数の企業を目指して

          起業して10年以上が経ち、ファイブスターグループは今、「ありがとうの総量を増やし続けよう」という理念を掲げ、「美容業界でもっとも憧れられ誇れる日本有数の企業へ」を目標にしています。大それた目標ですが、目標は高いほうがスタッフの皆とともに成長できると考えています。今回は、そんなファイブスターの現在の挑戦について書いていきたいと思います。 質は量を凌駕する 美容業界に長くいて感じるのは、どれだけ多くの数の店舗を経営していようと、圧倒的に格好良くてイケているサロンには人気で勝て

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          目の前の友人を救うことが東北一番の起点に

          こんにちは。 今回は、東北NO.1を目指すことを決意したきっかけについて書きたいと思います。 シンガポールに進出後、短い休暇を利用して地元の福島を訪れたときのこと。ひさしぶりに、幼馴染との再会が実現しました。彼は美容師としての道を選び、日々頑張っている様子をSNSなどで見かけていたのですが、直接会って話をすると、彼の口から出てきたのは生活の厳しさや将来に対する不安でした。 「今の会社はスタッフのことを考えてくれない。先輩は営業後にパチンコ屋の清掃のバイトを掛け持ちして凌いでい

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          起業後の初挑戦:シンガポール進出

          シンガポールへの挑戦29歳で起業してからの最初の大きなチャレンジは、海外進出でした。 この決意の背景には、リクルート時代に美容室のお客様たちからよく聞かれていた「海外の美容業界はどうなの?」という質問が大きく影響しています。いつも「わかりません」としか答えられなかった自分を変えたいと思ったのです。 進出先の候補として、中国をはじめいくつかの国を検討しましたが、最終的に選んだのはシンガポール。東南アジアのハブとしての役割や、100%日本人株主での法人設立が可能であることなど

          起業後の初挑戦:シンガポール進出