佐久間正之

福島県郡山市出身。慶應義塾大学大学院 MBA修了。大学卒業後、化粧品会社やリクルートに…

佐久間正之

福島県郡山市出身。慶應義塾大学大学院 MBA修了。大学卒業後、化粧品会社やリクルートにて美容関連の企画営業に従事。2011年に起業。ファイブスターグループ代表。国内で4つの法人を経営し、美容サロンブランドを国内外40店舗以上展開。趣味はグルメ、時計、ゴルフ、投資。

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決算書をデザインするポイント

こんにちは。今月は私が経営する株式会社ファイブスターの決算申告があるため、決算書で意識しているポイントをサロン経営者および全ての経営者の方にお役立ていただけるよう整理していきたいと思います。 決算書を「デザイン」するとは? 決算書をデザインすると聞いて、「どういうこと?」と思われる方もいるかもしれません。実は、ちょっとした工夫一つで、金融機関やテナント、得意先から取引したいと思われる魅力的な決算書に変えることができるんです。私自身、最初の数年間は決算書の重要性をよく理解で

    • サロンの適切な店舗改装のタイミングとは?

      こんにちは。今回は、サロン経営における素朴な疑問の一つである、店舗改装のタイミングについてお話ししていきたいと思います。 店舗改装の目安期間 結論から言うと、私はオープンから7年、遅くても10年までのタイミングでは全面改装を行っています。プチ改装ではなく、全面改装ですよ!結構早いと思われたんじゃないですか?私もそう思います。そして、昨今の内装費の高騰を考えると、正直、結構キツいです。いやー、かなりキツいですよ、本音では。ピギャー! 早期な店舗改装を行う訳 でも、それ以

      • 歴史的な株安から見る経営判断

        こんにちは。今日は1987年10月のブラックマンデー以来となる日本株の大恐慌となりましたね。ここまで行くとは予想していなかった為、正直、私はびっくりしました。今年から新NiSAがスタートし、投資初心者の方も多い中、慌てて狼狽売り(ろうばいうり:株価が急落する様子を見て、保有株式を慌てて売却してしまうこと)をしてしまった人もいるかもしれません。今後も株安や円高が続く可能性がありますが、投資のプロでさえ市場を正確に読むことは難しいため、私たちが完全に相場を予測することは困難です。

        • ボストンコンサルティング元日本代表 杉田さんとゴルフ旅行

          早稲田ビジネススクールの教授でボストンコンサルティング(BCG)元日本代表の杉田さんにお誘い頂き、杉田さん所有の熱海の別荘での宿泊や、太平洋御殿場でのゴルフや地元のグルメなど贅沢な時間を堪能しました! また、ケアネット創業者でありBCGで杉田さんと同僚だった秦さんともご一緒させて頂き、お二人から直々にビジネスや人生のアドバイスを頂ける至福の時間を過ごさせて頂きました✨ お二人の直近の書籍でオススメも紹介します。 10年変革シナリオ 時間軸のトランスフォーメーション戦略

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        • 自己紹介
          5本

        記事

          ゴルフから学ぶ経営戦略と人とのつながり

          こんにちは。経済の変動期にありながら、今日はゴルフが私に教えてくれた人間関係の構築とビジネスへの洞察について話したいと思います。私はかつてゴルフを「一生やりたくない活動3選」の一つと見なしていました(残りは車の運転と英語です)。特に初めてのコースデビューで記録した200を超えるスコアは、自分には向いていないと思わせるに十分でした。しかし、後述する大先輩たちからの縁あって再びゴルフを始めたことで、その見方が変わりました。 ゴルフの魅力とビジネスへの影響 ゴルフをプレイする最

          ゴルフから学ぶ経営戦略と人とのつながり

          他業界の倒産から美容サロン業界が学ぶこと

          はじめに:経済の波に直面する美容サロン業界 こんにちは。円安やコスト高など、日々さまざまなニュースを目の当たりにしていますが、それに比例して倒産のニュースも増えています。私たち美容サロン業界は、これから何を学び、どのような対策を講じるべきかを、他業界の倒産事例を交えて考察したいと思います。 まず、これらの事例から美容サロンが学ぶべきことは3つあります。①コスト(原材料)高に備える、②レッドオーシャン市場での生き残り方、③これらを踏まえた美容サロン業界の予測、です。 ①

          他業界の倒産から美容サロン業界が学ぶこと

          11期目の躍進とサロン40店舗の到達

          今月末は、ファイブスターグループ11期目の決算で大幅成長を遂げ、着地予定です。来期にはすでに複数の新テナントとの契約を進めており、国内40店舗到達が見込まれます。それだけ、スタッフのみんながお客様から支持され、成長している証拠だから、社長(私)は嬉しいんです。 そして、改めて感じるのは、サロン経営には9つの経営領域の理解と実践が大切だということです。我ながら、すごい発見をしたと思っています。年内にはいくつかのセミナーも控えており、勉強を望む方々には楽しみにしていただきたいで

          11期目の躍進とサロン40店舗の到達

          慶應ビジネススクールで講師を務めました:修士論文がケーススタディの教材に

          先日、私の修士論文が母校である慶應義塾大学大学院ビジネススクールのケーススタディに採用され、講師として授業を行う機会をいただきました。 私が従事する美容室業界の離職要因について、1000名の美容師を対象に調査を行い、そのデータを基に自社で実証実験を行いました。その結果、実業において成果が見え始めています。大学院に通わなければ、これらの取り組みは実現しなかったと思います。振り返ってみると、非常に良い自己投資でした。 採点担当教授の山尾佐智子先生は、国際経営や国際人的管理を専

          慶應ビジネススクールで講師を務めました:修士論文がケーススタディの教材に

          ファッション・ビューティ三田会

          こんにちは。 先日、新しく発足した慶應の三田会というコミュニティサークル「ファッション・ビューティ三田会」にお誘い頂き、参加してきました。 テリー伊藤さんや、有名企業の役員や創業家、現役の学生の方まで多岐に渡る方たちが参加。 大人になると新しいコミュニティに飛び込むことが億劫になるのですが、それは皆同じだと思うので、だからこそ積極的にチャレンジすることを心がけています。でも、ピンで参加した為、最初の20分くらいは地蔵だったのは秘密です。 幹事の新井さん、岩田さん、誘ってく

          ファッション・ビューティ三田会

          サロン版 M&Aの主要ポイント

          みなさん、こんにちは。ちょうど本日、ファイブスターグループ初となるM&A(Mergers and Acquisitions:合併・買収)を行なってから1年が経過しました。経営統合した株式会社ブルーミングレイは、HOTPEPPER Beauty AWARDの5席部門で東北NO.1を獲得し、岩手県盛岡市内でgarou-ガロウブランドで3店舗展開する人気サロンです。今後M&Aを検討されている方に向け、この1年での実体験をもとにM&Aのポイントを整理したいと思います。 M&Aの成功

          サロン版 M&Aの主要ポイント

          「離職を科学する」セミナー開催

          みなさん、ごきげんよう。 本日、ミツイコーポレーション様主催の「離職を科学する」セミナーが開催されます。お陰様で200人を超える方達が参加されることとなり、資料作りにも力が入ります。 資料づくりをして気付いたのですが、コロナ禍が始まった2020年から4年でファイブスターグループは20店舗以上出店していました。どうりで忙しかった訳です。それもこれも、付いてきてくれるスタッフのみんながいてくれるからです。いつもありがとう。 今回のテーマである「離職を科学する」は、私が慶應MB

          「離職を科学する」セミナー開催

          サロン経営にMBAの学びは必要か?

          みなさん、こんにちは。サロン経営において、MBA(経営学修士)の価値はどの程度あるのでしょうか?今日は、私が慶應義塾大学でのMBAコースを経験したことを踏まえ、この疑問に答えていきます。特にサロン業界のトップ経営者から頻繁に寄せられる質問、「MBAはサロン経営にどう役立つのか?」に焦点を当てます。 MBAとは何か? MBAは経営学修士(Master of Business Administration)の略で、経営の理論と実践を学ぶプログラムです。このプログラムでは、リ

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          商業施設へのサロン出店秘話

          2024年新店舗 MACARON宇都宮テラス店 【商業施設の出店について】 少し時差が出来てしまいましたが、今年一月に宇都宮駅直結の住友商事様が運営する宇都宮テラスという商業施設内に、MACARONの新店舗がオープンしました。 大型の商業施設はお客様のアクセスや利便性が高い反面、通常の内装工事(C工事)だけでなく、設備工事(B工事)という商業施設特有の費用がかかってしまうのが特徴です。 今回の店舗は、当初、内装工事費用と同額程度のB工事が発生する可能性がありました。一年

          商業施設へのサロン出店秘話

          セミナー「離職を科学する」開催予定

          セミナー「離職を科学する」@ミツイ様GAME CHANGE 5/27 18:00〜、美容ディーラーのミツイコーポレーション様に機会を頂き、セミナーを実施させて頂く事となりました。 今回のテーマは「離職を科学する」です。これは私が慶應ビジネススクールMBAにて修士論文で研究をしたテーマになります。 そもそも、このテーマに興味を持ったのは私がリクルートのHOT PEPPER Beautyで美容室の広告営業をしていた時代に遡ります。当時は、30代半ばのトップスタイリストでも手

          セミナー「離職を科学する」開催予定

          【サロン資金調達】銀行融資やその他の調達方法の比較②

          こんにちは。前回に続きまして今回はそれぞれの資金調達の特徴を詳しく解説していきます。まずは前回に登場した資金調達の比較図です。 【銀行融資】 銀行融資のメリットは何より、調達金利やコストが安いことです。創業融資だと補助がでる場合もあり、金利が1%未満になる場合もあります。だいたいが1%台〜2%程度。創業融資なら日本政策金融公庫は金利も割安で調達できると思います。地銀も安いです。信用金庫は金利高めで2〜3%台になるケースもあります。メガバンクは年商数十億円以上の企業が対象な

          【サロン資金調達】銀行融資やその他の調達方法の比較②

          【サロン資金調達】銀行融資やその他の調達方法の比較①

          こんにちは。今回はサロン出店時に、銀行融資を活用するべきか、身内や投資家から調達するか、サロウィンさんやビューティガレージさん(以下BG)等の企業からの調達を検討するのか?について、それぞれのメリット・デメリットを出し、その上で私の見解を述べていきたいと思います。 比較しやすいように図にまとめました。 1. 銀行融資 金利・コスト: 一般的に低い金利。しかし、初期手数料が発生する場合がある。 返済期間: 5〜10年程度。設備投資なら7〜10年が多い。短い場合は与信に問

          【サロン資金調達】銀行融資やその他の調達方法の比較①