見出し画像

商業施設へのサロン出店秘話

2024年新店舗 MACARON宇都宮テラス店
【商業施設の出店について】

少し時差が出来てしまいましたが、今年一月に宇都宮駅直結の住友商事様が運営する宇都宮テラスという商業施設内に、MACARONの新店舗がオープンしました。


大型の商業施設はお客様のアクセスや利便性が高い反面、通常の内装工事(C工事)だけでなく、設備工事(B工事)という商業施設特有の費用がかかってしまうのが特徴です。

今回の店舗は、当初、内装工事費用と同額程度のB工事が発生する可能性がありました。一年近くかけて粘り強く住友商事様へ交渉させて頂き、お互いに納得できる条件になったことで今回の出店につながりました。
テナント交渉のコツとしては、相手が譲りやすいモノかつ費用的にインパクトの大きいモノから優先順位をつけ、入居条件の交渉を行います。ですので、今回は家賃交渉は行わず、B工事内容の精査や入居期間などを重点的にリクエストさせて頂きました。

お陰様で、集客はバッチリなのと、大手デベロッパーの商業施設に入居することで会社としての安心感につながったと思います。商業施設に入居を検討されている方は参考にされてみてください。

#美容室出店 #サロン出店 #b工事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?