マガジンのカバー画像

家族の在り方 / 家族関係改善へ向けて

17
私にとって大好きだった家族は、実は従属関係による繋がりでした。依存しあって、補い合うための、集団を家族と信じていました。 そんな私が、本当にお互いを尊重し合える家族関係を求めて…
運営しているクリエイター

#看護師

仕事を通して感じること 自分らしさとは

私は『自分らしさ』が欲しかった。
看護師をしている時、『自分らしくない』とずっと思っていて、時間に追われながら必死に業務をこなしているだけの自分がすごく嫌だった。
そうしていると、自分らしさを失う気がしてすごく不安だった。

だけど、そういうことじゃないのかもしれないと今は思う。
私が嫌だったのは、自分を保てない自分だった。

看護師をやめて、専業主婦になった時も、
再就職して保育園や病院で働いて

もっとみる

看護師になろうと決めた理由

私が、看護師という職業を選択した理由。

それには、いくつがあるけれど。
ここ数年は、というより看護師になってすぐから『私には向かない職業だな』と決めていた。

最近復職して、いろんな場所で看護師という資格を活用して働かせてもらったけど。そもそも、なんで私は看護師をしているんだろうか…。
看護師を決めた場面はいくつかあるけど。何だっただろうか。
それを思い出してみたい。

一つ目
母が『女の人も手

もっとみる

健康寿命を生きること

健康寿命という言葉があります。
健康を維持して生きることって、ある意味『責任』なのだと思います。

健康を害していても、障害を持っていたとしても
自立して生きようと頑張れる人は、健康寿命を全うしているし。
反対に、自立して生きられるはずなのに『病気』や『不自由』
にばかり目を向けて、手助けを求める人は不健康で不自由で、
それって他人任せでしかない。

だから『健康寿命』って、自分の人生に責任を持っ

もっとみる