マガジンのカバー画像

空想日記

389
あなたの知る私ではない『誰か』から届くメッセージ。日記のようで、どうやら公開して欲しいみたいだったのでここで。ちっぽけな世界のちっぽけな私のここから、私の元に届く誰かからの日記。… もっと読む
運営しているクリエイター

#小説

#1. Hello World?

#1. Hello World?

ハロー、ハロー、聞こえますか?
ああ、ええと。
こういう時なんて言えばいいんだっけ?
Hello World?
……。
ううん、まあいいや。かっこいいことバシッと言える訳でもないし。
とりあえず、今日からここにその日会ったことを記録していこうと思う。

日記、というと違うけど、日報ともまた違う。
おぼえがきとでも言っておこうか。
こういうのはまあ、自分で分かってればよいのだ!ははは!

ええと、だ

もっとみる
透きとおるようなあさ

透きとおるようなあさ

久しぶりに懐かしい顔と会ったから、心地よいアルコールの巡りに唆されたせいか、昨日は少しも眠ることが出来なかった。
濃紺のビロードが波打つそこに、めいっぱい宝石をぶちまけたみたいな夜空。

のみ込まれそうな、くろ。

それがだんだんと白けて遠くに行くような夜明け、くろとあおの狭間が過ぎれば、

透きとおるような、あさ。

夜が開ける直前の、空気がすきだ。
なんの音もしない、だれの気配もない。
そんな

もっとみる
#3.天国ってきっと、こんな場所だ。

#3.天国ってきっと、こんな場所だ。

日記を始めてから、外への意識がだいぶ増えたように思う。
なんとなく歩いていたいつもの道端に、知らない花が咲いていることとか、ふと見上げた時の空の豊かな表情だとか、お隣さんの夕飯の献立とか、今まで気づかなかったこと、見てもすぐに忘れていたことを、
面白い!ようく覚えておこう!
そんな風に思えるようになった。
変わり映えのしない退屈な日常に、こんなにも小さな感動や出会い、発見が隠れていたなんて、嬉しい

もっとみる
天使の気まぐれで花が降る。

天使の気まぐれで花が降る。

降った花はどこに消えるのだろう。

小さい時、それが不思議で不思議で仕方なかった。
だから花が降った後はいつも、窓にかじりついて庭を観察していた。
大抵、途中で耐え切れずに眠ってしまい、目が覚めた時にはもう花は無くなった後という事がほとんどだった。
それが悔しくてたまらなくて、泣きわめいていたのだけれど。

降った花が朽ちることなく塵になって消えると知ったのは、それから少し大きくなってからのことだ

もっとみる
#10.頑張れない日

#10.頑張れない日

なんのやる気も出てこない日ってあると思う。

あさ起きて、布団から出られない。
何か嫌な予定がある訳でも、嫌な天気でもない。
ただ、なんとなく、頑張れない日がある。

そんなとき自分は、徹底的にサボることにしている。

肩の力を極力抜ききって、ハードルを下げれるだけ下げる。
頑張れない日に無理してもしんどくなってしまうだけだから。
.
.
.
あさ、まさに目が覚めた瞬間に気づいた。
あ、今日頑張れ

もっとみる
#11.タイム物置

#11.タイム物置

ウェバロキア山脈の地底から、古代生物の化石が発見されたらしい。
未知の巨大生物らしく、その謎の解明に世界中から注目が集まっているそうだ。

地の底に眠る古代生物。
なんてロマンティックな響きだろうか。

実は遥か昔に封印された邪竜で、掘り起こすことでその封印が解け、世界が滅亡の危機に陥る!
なんてシナリオだったらば面白いのに。

まあ、そんなことある訳がないので、今日は我が家の地下を掘り起こして見

もっとみる
#12.永遠に彼の中で眠り続ける

#12.永遠に彼の中で眠り続ける

地下から発掘された巨大化石の正体は、未だ解明されていない。

とにかく巨大で、哺乳類と鳥類、さらには魚類の特徴まで備えているらしい。

なんでも、未知の生物らしく、古代に絶滅した新種の生き物らしい。

(絶滅した新種の生き物ってどう意味だろうか。)

本当に竜だったらどうしよう。

名前を公募で決めるらしく、世界中から集めているらしい。

こう言うのって普通、発見者が決めるものじゃなかったっけか?

もっとみる
#13.今日という日に幕が落ちる。

#13.今日という日に幕が落ちる。

ここ最近、家に籠もっている時間が長かったので、今日は気分転換に外に出ることにした。

あさ、目が覚めてすぐに近所の公園へ向かう。太陽光を浴びてぽかぽかしながらのんびり歩く。気になる景色があればインスタントカメラのシャッターを押して、耳に残る音に気づけばレコーダーのスイッチをオンにする。

のんびりしつつも、アンテナはしっかり張り巡らせて歩いていく。

途中、思いついたワードを喋って録音したりして、

もっとみる
霞のように消えてしまう。

霞のように消えてしまう。

いい事があった日は、必ず誰かに報告をする。
報告をする相手がいない日は、メモに書いてとっておく。
嬉しかったことや、楽しかったことはなるべく外に出して残しておく。

ひとは、幸せな瞬間ほど記憶に残りにくいそうだ。

だからすぐに余計な記憶に埋れてしまう。
でもこうやって物や他人、とにかく自分の記憶以外のところに残しておくと、嫌な感情や悲しみの波が押し寄せてきた時にマイナスの波と打ち消しあってくれる

もっとみる
#14.すうっと染みて消えてった。

#14.すうっと染みて消えてった。

昨日、遅くまで本を読んでいたせいで、あさは少し寝坊してしまった。
急いで着替えて家を出て、電車を乗り継ぎ都心へと向かう。
予定の時間にはなんとか間に合いそうだ。

今日は、映画を観る予定なのだ。

映画館で観るのは久しぶりだ。
近頃はもっぱら配信サービスを使うことの方が多い。
これから観に行くのは単館上映のインディーズ映画だ。
知り合いが監督をした作品で、今日が封切りなのだそうだ。せっかくなので初

もっとみる
#15.たくさんの知らない景色

#15.たくさんの知らない景色

手紙が届いた。
遠い海の向こう、外国で暮らしいてる叔父からの手紙だ。

なんて事はない、季節の挨拶と向こうの近況、こっちの様子はどうかなどが書いてあって、あとは写真が数枚。

叔父さんは外国を渡り歩き、世界中を旅して回っている。そして、その時撮った写真の中でもとびきりのを数枚送ってくれるのだ。

雲でできた高原や、海坊主とのツーショット、虹色の氷山、たくさんの知らない景色を教えてくれる。

小さい

もっとみる
#16.めくるめく文字の海

#16.めくるめく文字の海

家から歩いて10分ほどした所に、図書館がある。
入場も貸し出しも無料なので、頻繁に利用している。
読みたい小説や漫画は大体電子書籍で買っているが、図鑑や絵本など、大きく見たいものやもっていると嵩張るものは図書館で借りることが多い。

赤茶っぽいレンガ造りの建物の中を通ると、図書館独特の本の香りが漂ってくる。

紙に染み付いた様々なニオイや、刷り立ての新書のインクのニオイが、創作意欲をかきたててくる

もっとみる
#17.明日はどんな一日をすごそうか

#17.明日はどんな一日をすごそうか

日記を書いていると、自分には好きなものがたくさんあることに気づく。

夜更かししてしまった明け方の、濃紺と透き通る青、柔らかいクリーム色と鮮やかなオレンジのグラデーション。

起き抜けに嗅ぐ、挽きたてのコーヒー豆の芳ばしい香り。

裸足で芝生の上に立ったときの足裏の感触。
ひんやりしてらしっとりしてて、チクチクしてくすぐったい。

路地裏にあるボロい店の大学芋。

本のページをめくったときに紙が擦

もっとみる
#18.プラナタリネスの空は広い。

#18.プラナタリネスの空は広い。

宇宙列車に乗って、アンドロメダ銀河に行こう。
永いながい旅路の途中、
迷ってしまわぬように、切符を無くさぬように。

窓にうつる景色を追って、ガラスの草原を走り抜けよう。
雲の海に潜って、虹の橋を渡り、星の川を通る。

オーロラのトンネルを抜けたらそこは、銀河だった。
.
.
.
宇宙列車アンドロメダ銀河行き特急、通称はこぶねは、レトロな装いの寝台特急である。
一等級なんて高級室には泊まれない庶民

もっとみる