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「学生と教員を対象とした生成AIの教育利用状況と意識に関する全国調査」を公開しました。
生成AIを利用する高校生の60.1%、大学・大学院生の65.9%が課題やレポートを作成する際に生成AIを使用したことがあると回答。
https://www.sendaidaigaku.jp/dnt2/_sendaidaigaku/access/nic_img/1/files/20240716.pdf?fbclid=IwY2xjawEWnmxleHRuA2FlbQIxMAABHTEV_6O6bNXf7vGrK6xDn_HpGiu_Fpdw6Kq-_eAPZIX94PSf0M95yPjvpA_aem_FQF1hvVX6Z5InS30db35FA
大手のソーシャルメディアのアーキテクチャに「ナッジ」のアプローチが取り入れられ始めている。プラットフォームがアクションを起こしたということは、一歩前進かと思う。#ナッジ #Nudge #デジタル環境の子ども #Children
https://www.pcmag.com/news/facebook-to-nudge-teens-away-from-harmful-online-content
8月5日のG20デジタル大臣会合会合の「G20デジタル大臣宣言」では、「デジタル環境の中の子どもに関するOECD勧告」踏まえた「G20ハイレベル原則」が策定されました。
OECD勧告の策定には、私も微力ながら貢献させて頂きました。
https://assets.innovazione.gov.it/1628084642-declaration-of-g20-digital-ministers-2021final.pdf
私が策定に関わった「OECDデジタル環境の中の子どもに関する勧告」に関する解説動画を作成しました。
こちらのYouTube動画を観ていただくことで、改定されたOECD勧告の概要を掴むことができます。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%BD%8B%E8%97%A4%E9%95%B7%E8%A1%8C
「学生と教員を対象とした生成AIの教育利用状況と意識に関する全国調査」を公開しました。
生成AIを利用する高校生の60.1%、大学・大学院生の65.9%が課題やレポートを作成する際に生成AIを使用したことがあると回答。
https://www.sendaidaigaku.jp/dnt2/_sendaidaigaku/access/nic_img/1/files/20240716.pdf?fbclid=IwY2xjawEWnmxleHRuA2FlbQIxMAABHTEV_6O6bNXf7vGrK6xDn_HpGiu_Fpdw6Kq-_eAPZIX94PSf0M95yPjvpA_aem_FQF1hvVX6Z5InS30db35FA
ダークパターンに翻弄されてしまう私たち
オンラインショッピングにおける意図しない商品購入 皆さんは、オンラインで商品やサービスを購入しようとした際に、タイムセールのカウントダウンタイマーが表示され、購入を急かされた経験はありませんでしょうか?
それとも、「1か月のお試しセット」を申し込もうとした際に、そのサイトの下の方をよく見るととても小さい文字で注意書きが書いてあり、お試しセットを申し込むことにより定期購入を契約させられてしまうこと
子どもの未来のためのAI倫理を考える①
AIの「光と影」と子ども 人工知能(AI)は、私たちの経済社会に大きな変革をもたらしており、その影響は子どもたちにも及んでいます。子どもたちは既にスマート玩具、ビデオゲーム、チャットボットなどに搭載されたAI技術を介してさまざまな場面でコミュニケーションを行っています。
しかし、同時にAIは子どもたちのプライバシーや安全・安心に与えるリスクも内包しています。たとえば、AIが使用するアルゴリズムの
子どもの最善の利益の観点から彼らのデジタル環境を考える
日本と欧米社会における子どものデジタル環境に対する考え方の違いとは
子どもとデジタル環境への取組:国際機関と日本 インターネットの利用が子どもたちに広がり始めたのは、1990年代後半から2000年初頭の頃でした。インターネットは、子どもたちに「光」と「影」の影響をもたらしました。その当時、違法・有害情報、交流サイトにおけるミスコミュニケーション、ネットいじめ、性犯罪者との遭遇など、インターネット
大手のソーシャルメディアのアーキテクチャに「ナッジ」のアプローチが取り入れられ始めている。プラットフォームがアクションを起こしたということは、一歩前進かと思う。#ナッジ #Nudge #デジタル環境の子ども #Children
https://www.pcmag.com/news/facebook-to-nudge-teens-away-from-harmful-online-content
8月5日のG20デジタル大臣会合会合の「G20デジタル大臣宣言」では、「デジタル環境の中の子どもに関するOECD勧告」踏まえた「G20ハイレベル原則」が策定されました。
OECD勧告の策定には、私も微力ながら貢献させて頂きました。
https://assets.innovazione.gov.it/1628084642-declaration-of-g20-digital-ministers-2021final.pdf
私が策定に関わった「OECDデジタル環境の中の子どもに関する勧告」に関する解説動画を作成しました。
こちらのYouTube動画を観ていただくことで、改定されたOECD勧告の概要を掴むことができます。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E9%BD%8B%E8%97%A4%E9%95%B7%E8%A1%8C