ハノイの『日本人女子会』。
■アジアで最も安全な国。
・最近のニュース、「『アジアで最も安全な国ランク』、シンガポール首位、日本2位、ブータン3位、ベトナム8位」。
・米国ニューヨークに本部を置く外務研修機関『Best Diplomats』は『アジアで最も安全な国・地域トップ10』で上述を発表した。
■油断は禁物。
・同機関は「ベトナムの多様な自然景観、豊かな文化、美味しいグルメに感銘を受けた」、と述べる。また「2024年ベトナム平和指数は1745ポイント、犯罪指数が41.8ポイント、安全指数で58.2ポイントを記録」し、「各指数は地域と国際社会におけるベトナムの安全性を裏付けるもの」とした。
・しかし「訪問者はスリや詐欺といった軽犯罪に注意を払う必要がある」と指摘した。ちなみに、本ランクトップ10は以下の通り、シンガポール首位、日本2位、ブータン3位、マレーシア4位、カタール5位、台湾6位、クウェート7位、ベトナム8位、韓国9位、モンゴル10位がランク入りした。
■大小様々な日本人交流会。
・余談、「ベトナムは昼夜問わず、日本人女性が一人出歩いても危なくない」と言われており、実際20代以降の日本人女性は現地採用、出向等企業と様々な契約をし単身でこの地に暮らしている方々も多くいる。もちろん上述の「危なくない」という言葉を鵜呑みにせず、日本と勝手が違うベトナムでは「何が起こっても不思議ではない」と自衛するのを忘れない事が大切だ。
・ベトナム主要都市では『将棋倶楽部』、『日本人テニスクラブ』、『○○県人会』等様々な日本人の交流会がある。以前仕事で知り合った日本人女性は、「ハノイの『日本人女子会』は登録者数約50名程いますよ」との事。
・私は「そんなに日本人女性がハノイにいらっしゃるのですね」と驚いた記憶がある、と同時に「今度もし良ければ参加させて頂き、是非皆さんにご挨拶させてください」と危うく口を衝いて出そうになり私はグッと堪えた事を想い出した。