見出し画像

イライラせずに心豊かに暮らす方法。

割引あり


みなさんこんにちは。




Sai&Co.WAKUチャレラボのSai&Co.です。


さて今日は、『イライラせずに心豊かに暮らす方法』について過去の僕のブログをブラッシュアップしながらお話していきます。


今日のこの話、もし”良かったよ!”という方がいましたら、ぜひシェアお願いします😁


それでは本題です。


これから年末に差し掛かり何かと忙しくなる時期ですね。


忙しくなくても忙しい気がしたりして、年末でないにしろ忙しい時こそ人の動きが気になり、なんかイライラすることが増えませんか?

​​

自分だったらこうするのにとか、もっとこうした方がいいのにとか、こっちはいいからあっちやってとか、色々と人のやることなす事に口を出したくなり、口を出したら出したで余計イライラしたりして悪循環を生んでしまいます。
​​​(年末に限らず自分の心にゆとりがない時に起きがちな現象です。
なぜだか急に、それまで気にしなかった事が急に気になり出して、本来なら自分の役割や課題、問題じゃないのに、自分の問題とかにしてしまって、結局自分で自分のことを苦しめてしまう、そんな羽目になってしまいます。
もちろん、こんな現象を周りで見ている人たちは、その人のことを客観視できるので、「あの人、一人で何やってんだろー?」って不思議な感じで見てしまいます。
そんな温度差の中、イライラして周りの人達に乱暴な言葉使いで話したりすると、当然、周りの人たちは、「自分で勝手に忙しくしてんじゃん」って態度で見ているわけなので、そんな態度の中、乱暴な口ぶり、いわゆるイライラから来る八つ当たりのような事をされた日には、どうしてもお互いぶつかってしまいますよね。
ぶつからないにしても、一方からは避けられるようになりますよね。
つまり、イライラした時、つい自分の課題か他人の課題かについて案外すぐに見失いやすくなるので、こんな時は一旦冷静になるためにも、一呼吸、せめて5秒は、その場でもいいので深呼吸してみることをオススメします。)​​​

​​​こんな時はこの方法がオススメです。



​​思い切って人のやる事を無視する事 ​​です。



そして、自分の目の前のやることだけに集中してやる事です。



この方法ですと人のことは全く気になりません。



それでも気になるようだったら、自分のことが終わった後に人のところを手伝うか、口を出すかすればいいだけで、自分の作業がまだ途中の段階で口を出すから自分を追い詰めてしまうんです。



つまり自分を腹立たせているのは要領の悪い相手ではなく、自分というわけです。
(ここにも書きましたが、大事なので繰り返します。
大体腹が立つ時って、相手が悪いことをしたから腹が立つのではなくて、悪いことをした相手を見て、それを許せない自分がいるから腹が立つわけです。
と言うことは、それを許す自分、もしくは、それを無視できる自分を作る事ができれば、腹は立たなくなると言うことです。
許す自分、無視する自分を作れるのは、結局の所、自分だけなので、全ては自分の手にかかっている、自分で作る事もできるし、作らない事もできる。
全ては自分次第という事です。)




みんなで一つの作業をするような時もあると思いますが、そんな時でも役割分担はあると思います。



だったらまずは自分の担当分野だけをこなす。



他人ができようができまいがそんなの無視。
​​(そもそも、他人が担当してる所が仮にできなかったとしても、それは他人が困るだけであって、自分は全く困りませんよね?
自分は自分の所をしっかりやってれば良いわけですし。
つまり、最悪、自分のパートの所が終わらないことで自分の心に余裕がない時は、まずは無視。
手伝うとか、代わりにやってあげるなんて事は、自分の心に余裕ができてからすれば良いだけの事です。
これが我慢できなくて、手を出したり、代わりにやってしまうから、できない人に対してイライラしてしまうわけです。)​​​​​

ここから先は

602字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?