マガジンのカバー画像

うつ病まとめ

4
運営しているクリエイター

記事一覧

大人になるってどういうこと

大人になるってどういうこと

私は、うつ病で定期的にカウンセリングを受けているのですが、
ある時、大人になるってどういうことという話題になりました。

私は大人には、
周りの人と上手く関わるスキルや、嫌なことを受け流すスキル
が必要だと思い、それが足りない自分に焦りを感じていました。
実際、今も感じています。
社会に出て活動していくためには、必要なスキルだと思います。

でも、先生は、
自分の居心地の良い空間を自分で作ることが

もっとみる
うつ病になってよかった

うつ病になってよかった

私は、うつ病と診断されてから約3年経ちます。
症状は約7~8年前から出ていました。
長い間辛かったです。

でも、少しずつ回復していく中で、
うつ病になってよかったな思えることもあります。

1つ目に、休むことって大事なことだなと思えるようになりました。
私は、幼い頃から習い事等で多忙な生活をしており、休むことに慣れていませんでした。休日でも、何かしていないと不安だったりもしました。
でも、うつ病

もっとみる
【うつ病への理解が深まる邦画】ツレがうつになりまして。

【うつ病への理解が深まる邦画】ツレがうつになりまして。

観たきっかけ私は数年前にうつ病の診断を受けました。
自分の症状を周りに理解してもらうことが難しいと分かってはいても、
中々分かってもらえないもどかしさがありました。
そんな時に見たのがこの作品です。
うつ病の当事者である自分や、それを支える周囲の人の様子を、映画を通して客観的に見ることができました。
非常に共感できた作品でしたので、レビューさせていただきます。
是非読んでいってください。↓

観た

もっとみる
素人心理カウンセラー

素人心理カウンセラー

こんにちは(^^)/

最近、smartという資格サイト
オンライン心理カウンセラー資格とオンラインプロ心理カウンセラー資格
を取得しました。

うつ病の療養中で、自身もカウンセリングを受けている私。
心理について学ぶと、自分自身のメンタルコントロールにもつながるのではないかと思い、取得を目指しました。
そして、私と同じように辛い気持ちを抱えている人の話し相手になることができれば、という気持ちがあ

もっとみる