見出し画像

【心理学】第461弾 思い込みに気付いたら心がちょっと救われた。

※この記事は3分で読めます。


こんにちは!
読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)

雨の日が続いていますね。
少々風邪気味なさび抜きです。

今日はお仕事がお休みで、コタツで一日中ダラダラと過ごしました( ^∀^)ノシ

ランニングも雨だと行けないので
毎夜ストレッチをする日々です。

皆さんも風邪にはお気をつけ下さい(^人^)

今日は“思いこみ”についてお話ししていきます。


何に対しても手を抜かず頑張りすぎてしまい
結果的に限界を超えて
心が壊れちゃった経験があります。

でも、その時にやっと
自分が持つ思い込みに気づけたのです。


【自分が持っている思い込み】

日常では、自分の意思に従って行動しているので”自分”について知るのは難しいです。

以前の私が自分について考えていたのは、悩んだり人生の大きな選択を迫られたりする時くらいでした。

ですが今は、自分の行動や考え方についてよく考えます。それは、自分の持つ思い込みに興味があるからなのです。

【ずっと握りしめていた強い思いこみ】

私が、自分の思い込みに興味を持ったのは、昔ある思い込みで自分を苦しめてしまった経験があるからです。

それは"社会人たるもの正社員として働くべき"というものでした。正社員として働く事に強いこだわりを持っていたのです。

ですが、時間が経つにつれ正社員での働き方がツラく感じるようになりました。そしてそれを"自分の弱さ"だと思い込み、苦しい気持ちを持ちながら走り続け、心の調子を悪くしてしまいました。

【思い込みに気づいたらちょっとだけ自分を救えた】

心の調子が悪くなってから、自分が持っていた強い思い込みに気付き、生きづらさや苦しさからちょっとだけ自分を救う事ができました。

その経験が私には衝撃でした。新しい自分に生まれ変われたような気分になれたのです。

だから今でも、自分の思い込みやこだわりを見つけたら、それが本当に自分にとって持つべきものなのかどうか考えるようにしています。

そうすることで自分の心をちょっとだけ楽にしてあげる事ができるからです。

【頑張りすぎている自分に気づく】

私には、頑張りすぎている事に気づくのも難しい事でした。

周りから頑張っていると思われていても、自分が「これくらいは当たり前」と思っていると当たり前の事になってしまっていたからです。

でもそれは「自分を褒める」ことを忘れていた事も原因にあるように思います。自分を褒めてあげられていれば、自分に意識が向く分どんな状態なのかも気づきやすくなると思うのです。

自分を褒める事も、頑張りすぎないようにするためには大切な習慣なのかもしれませんね。




最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な日になりますように、、
(^人^)


つづく


【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローくれると嬉し
🐶


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀