見出し画像

【心理学】第471弾 欲望くんを上手にコントロール

※この記事は3分で読めます。

こんにちは!
読んで頂きありがとうございます♪

日中は暖かいですが、
夜になるとぐっと気温が下がりますね!

そんな時はお家でぬくぬくしながら
お鍋でも食べたい気分(*´ー`*)ぽ

さび抜きはお外のお仕事がお休みなので、
ありくんと作業デートをしておりますd( ̄  ̄)グー

お外に出ると食べたいもの、欲しいものが
色々と浮かんできてしまいます。

と言うことで今日は、欲望くんについて
ちょいと書きたいと思います٩( ᐛ )و


【食べたい!欲しい!の気持ち】

目に止まったお店のクレープが食べたくなる。
夜中にラーメンが食べたくなる。
お店に行ったら可愛い雑貨が欲しくなる。

”欲しい”と思う気持ちは当たり前のように1日に何度も浮かびます。

私は物欲が少ない方ですが、
1日に何回”欲しい!”と言う感情になるか数えてみたら28回もありました。

私の場合、食べ物がほとんどなんだけど、目につく美味しそうな看板に反応していることが多かったd( ̄  ̄)ジュルリ

【手に入れても、止まらない欲望くん】

ある時、日常の中で”食べたい!”と感じたものを衝動的買ってみたら、不思議なことが起こりました。

手に入れた瞬間は満足できたのですが、すぐにその満足感が失われてしまったのです。

そして、次に浮かんできたのは、
さあて、お腹も満たされたし、さっぱりした飲み物が飲みたいな〜(@ ̄ρ ̄@)でした。

手に入れる前にイメージしていたのは、
手に入れたら満足できる自分の姿。でも実際は、買った直後から、別の何かを欲しがっている自分がいたのです。
何とも恐ろしい欲望くん!(◎_◎;)ゾゾ~

【欲望が止まらなくなってしまう理由】

可愛い服を買ったら、可愛い靴も欲しくなって、
可愛いコスメを買ったら、可愛いアクセサリーが欲しくなる。

こういう流れは、女子ならみんな通ったことのある道ではないでしょうか。

ショッピングセンターなどでは、このような流れをスムーズにするようなお店の配置になっていることも多いですよね。

つまり、欲望くんが快適に暴走できるような仕組みになっていると言うわけです。

でも、それらの環境要因よりも大きいのは、
自分の欲望くんが暴走している事に気づくのが難しい点”にあるのではないかとも私は思うのです。

【欲望にstopをかける方法】

物欲や食欲だけに限らず、人との関わりでも欲望くんの暴走は起こります。

いつも誰かと一緒に居ないと嫌だったり、誰かに求められていたいとその場限りの関係になってしまったり..

それも、求められたいと言う欲望くんの暴走だと言えるのかもしれません。

そんな欲望くんの暴走にstopをかける鍵が
”自分が欲望くんにコントロールされている”
と気づく事でもあります。

欲望くんの暴走が起こっている時は、
手に入れる”物”ではなく、手に入れる”事”に満足していることが多いです。

手に入れたい物(不足を補う)が目的であればその目的を達成できれば物欲は止まりますが、
手に入れる事(行動)を目的としている場合、手に入れた後もその欲望は止まる事はないのです。

ただ、このどちらが良い悪いとは言えないとも思うんだ。自分の欲望のままに買い物をするのもすごく楽しいし、大切にするべき感情だと思うからね。でも、自分の意思に反して欲望くんにのまれてしまう事は避けていきたいよね(*´Д`*)


最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日がもっと素敵な日になりますように、、
(^人^)


つづく

【YouTube】
現在模索中( ̄▽ ̄)!
自由にゆる〜く、ハードル低めに更新中
🐹
見てくれると嬉し
🍀


【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
有益なことなんて呟いていないけど
フォローしてくれると嬉し
🐶


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀