見出し画像

【心理学】第428弾 上手に人を頼れないこと。

※この記事は3分で読めます。


こんばんは!
お仕事終わりのさび抜きでございます♪

昨日からまた、
新しい場所でお仕事が始まりました( ´ ▽ ` )
とても良さそうな環境でほっとしています。

仕事では、毎回会う人が違うのですが
それにもだんだん慣れてきて人見知りもなくなってきました。

初対面でもすんなり話せるようになると
お仕事もスムーズに進みますね!

ですが、どちらかというと人に頼る事は
まだまだ苦手なさび抜き。なんでも自分でこなそうとしてしまう癖はあります。

その事について今日は書きます_φ(・_・


⭐︎

【"人に頼る"って難しい】

私は人に頼るのが苦手です。自分の気持ちより先に、相手の貴重な時間を奪ってしまうのではないか?迷惑をかけてしまうんじゃないか?と、あれこれ考えてしまうからです。

少しきつくても我慢して、自分だけではどうしようもない事がある時だけお願いしよう。と思うのが当たり前になってしまうのです。

相手の気持ちを先に考えて、不快にさせるくらいなら自分でやろうと思っちゃうんだよね(*´ー`*)

【頼ったら迷惑なんじゃないか?と思う】

"人に迷惑をかけるような事をしてはいけない"
小さい頃からよくそう言われて育ちました。確かに、人の迷惑にならないよう、行動に気をつける事は大切です。そして、多くの人がそれを意識していれば、過ごしやすい環境になり安全も保たれます。

ですが、"迷惑をかけるような事"というのはかなり曖昧な表現でもあり、明確な基準もよく分からないものです。

何が迷惑で何が迷惑じゃないのか。その辺て人それぞれ違うし分かりにくいよね(*´-`)フム

【自分の限界が分からなくなる】

以前、私は自分の頼れなさが原因で押し潰されてしまった事があります。

「頑張れば、自分ひとりでもなんとかなる!」となんでもかんでも自分の手でこなそうとした結果、自分の限界を超えていた事に気づけなかったのです。そして、心を病んでしまいました。

その時の私はうつ病の診断は出ませんでしたが、うつ病になりやすい性格特徴の”メランコリー親和型性格”を見てハッとした事を覚えています。

[メランコリー親和型性格]
責任感が強い、人に頼まれると断れない、誰に対しても正直、義理深い
人とぶつかりそうになると自分が折れる、秩序を重んじる、ルールにはしっかり従う、几帳面

うつ病になりやすい性格特徴を見て、まさに自分の事を言っているのかと思うくらいびっくりしたんだよね(>人<;)同時に、このままだとヤバいのかも?って思ったんだ。

【私の非合理的な思い込み】

他人に迷惑をかけない=人に頼らず自分で頑張る
私の中にはこのような繋がりがあったように思います。ですが、実際は相手が迷惑かどうかは自分には分からないんですよね。

反対に、何でもかんでも自分でこなそうと頑張り、心や体を壊してしまった時の方が周囲の負担になってしまうのかも知れません。

自分が全部やればいい。
もちろんその方が効率的な時もあると思います。ですが、そう思う時こそ少し落ち着いて
「本当にそうなのかな?」と考える癖をつけてあげる事で少しだけでも心が楽になる事もあるのかもしれません。


⭐︎


最後まで読んで頂きありがとうございました!

無理せず自分のちょうど良さを基準に
過ごしていきたいですね♪

明日がもっと素敵な1日になりますように、、
(^人^)


つづく



【Twitter】
noteを読んでくれた心優しいみなさまには
さび抜きのTwitterをこっそり教えちゃいます!
フォローもよろしくねん
🐶



もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀