見出し画像

【チャンスに気づく人、気づかない人の違いは●●にあった】

どうも、ハルカです。

今日は、【チャンスに気づく人、気づかない人の違いは●●にあった】についてお伝えしようかなぁと思います。
★この投稿を見て頂いている方は、是非『いいね』ボタンや『コメント』頂けると、日々の活動の糧になります(^^)よろしくお願いいたします!★

新型コロナウイルスの終息は下手すると、2022年までかかるんじゃないかって報道もされるようになってきましたね。

こんなに急激に世界や環境が変わるなんて、
誰もが思ってもみなかったんじゃないかなぁと思います。

とはいえ、私はこの貴重な体験が出来ている事、ネガティブでマイナスな内容のニュースが飛び交っていますが、色んな意味で私は、こんなチャンスはないんじゃないかなって思っています。

もちろん、今は『人命を守る事が第一優先』なのですが。

コロナをきっかけに、働き方、人との繋がり方、日常生活、、、色んな場面を見直す良いキッカケだと捉えています。

では早速、本題にはいってきまーす(^^)/


2年前、私はずっと夢だった【起業】をする為に、ネット販売を勉強し始めました。色んな教材を買い、色んなスクールに参加させて頂きました。
ある日、3時間ほどあった勉強会も終わり、帰ろうとしたとき、業界トップレベルの方(高山俊さん)からお食事の誘いを頂きました。

『今日予定あんの?飯でもいこか?』って。

私は自宅に帰って30分もしないうちに、別の勉強会がZOOMで開催される予定だったので、『すみません、、。用事があって。。』と断ってしまいました。

急いで自転車をガン漕ぎし、自宅に戻ってPCを立ち上げ、ZOOMの準備をしている時、高山さんから電話がかかってきました。

『お前、チャンス逃してんの気づかんのか? もうええわ。もっと感がええやつやと思ったのに』って言われ電話を切られました。

いろんな意味で汗だくの中、私はさらに汗だくになり、、

速攻電話をかけ直しました。

『高山さん、すみませんでした!!!今からでも大丈夫ですか?ダッシュで向かうので参加させて頂けないでしょうか?』と。

高山さん→『はよ来い!』ブチッツ。電話を切られました。

猛ダッシュでお店に向かい、高級お寿司屋さんのカウンターに座り、汗ダックダクになりながら、一生懸命、話を聞かせて頂きました。

私はまだ、ビジネスのビの字も変わらないペッペラペー野郎だったのですが、とにかく一生懸命、メモを取りながら話を聞きました。
気づけば、4,5件梯子し、朝方になってました。

派遣社員としても働いていたので、その日は結構寝不足でしたが。
もう本当に、お誘い頂いて良かったです。あんな話はなかなか聞けないし。
そもそもあんな凄い方と至近距離で勉強出来るなんて、今考えたら夢のようでした。

内容はもちろん、ここで話すわけにはいかないのですが、あれから2年経った今。

私が思うのは、今だったらそんなチャンス(高山さんと食事に行ける。一緒にいれる時間)があったら、迷いなく、どんな事よりも優先して参加します。

なのになぜ、あの当時、【目の前にビッグチャンスが転がっているのに、そのチャンスを気づかなかったのか。気づけなかったのか】という事です。

起業して2年経っているので、私もそれなりに経験してきました。
毎日毎日苦労(楽しいです。ドMです。笑)の連続ですが、今の私でさえも、
【こんなチャンスねーぞー】って思うビッグチャンスを全く気付かず、逃す人をこれまで何人も見てきました。

当時、高山さんも私の事をこんな風に感じてたんだろうなぁって、、、。
2年の月日が経って、当時の私と同じような人を目の前にして思わされました。

ここからは、科学の実験結果を元に、『チャンスをモノにできる人とできない人』についてご紹介していけたらなぁと思います。

ビジネスに限らず、恋愛でもそうですが、世の中を変えてしまうような発明家や起業家の方というのは、小さなチャンスをモノにする事が多いんですよね。

普通は、日常の中で大きな変化や大きなキッカケになるような事を期待していたり、そもそもチャンスになりうる出来事があっても、気づかなかったりするんじゃないかなぁと思います。

ただ、実は最初から大きな事って、そうそうないんですよね。

すでに大金持ちの資産家の方や経営者の方などが気づかないようなレベルの、些細な所を見いだすとチャンスをモノにしたり、巷で言われる成功者になるらしいんですね。
(あまり成功者って言い方好きじゃないけど、、使っちゃった。笑)

運がいい人というのは、気づく事がとても上手なんですよね。
だから、誰か気づかないような所に着目して、それをモノにするわけなんですが。

今日はあなたが、隠れたチャンスをモノに出来るか、言い方を変えるとすると、転がっているチャンスを自分のモノに出来るのか、というのをクイズ形式で進めていきます。
(クイズ形式での投稿は初めての試みなんだなぁ~。良いねとかコメント頂けたら嬉しいんだなぁ~( *´艸`))

早速いっちゃいますが、たった2問のみです!!!はいっ笑
たったの2問で、【あなたがチャンスを手に入れる事が出来る人なのか分かる】という内容です。1から5の点数をつけて頂きたいのですが、

当てはまると思った場合は『5点』。
やや当てはまると思った場合は『4点』。
どっちでもないと思った場合は『3点』。
やや当てはまらないと思った場合は『2点』。
全く当てはまらないと思った場合は『1点』を付けてください。


では、早速質問にいきまーす☆
2問とも、あなたの直感で点数をつけてください(^^)

1問目、『あなたは、ラッキーな偶然をよく経験しますか?』
2問目、『問題が解決出来ない時、なかなか解決出来ない場面に遭遇した際に、一旦考えるのを止めてみて、答えが勝手に出てくるまでは、のんびり過ごしてみようと思うタイプか。答えが出るまでのんびり待てるか。』

何点になりましたか?2つの点数を足してみてください。


リチャード・ワイズマン博士という方がいて、心理学者なんですが、
この方は、ロンドン大学で心理学を専攻して、今はハートフォードシャー大学で研究してるのかな?
【運の科学的研究】などもされている方なんですが。この方が出されている本に書かれている内容ですね。

そして、この2つの質問には、相関関係があるらしいんですね。

1つ目の、『あなたは、ラッキーな偶然をよく経験しますか?』という質問に対して、よくラッキーな偶然を経験すると答えた人、

つまり、1つ目の質問に対して、点数が高ければ高い人ほど、2つ目の質問である『問題が解決出来ない時に、一旦考えるのを止めてみてのんびりする』と答える確率が高かったそうなんです。

なので、先ほど、『2つの質問の点数を足したら何点ですか?』とお聞きしましたが、実際のところ、5点なら2つの質問とも5点。1点なら2つの質問とも1点。といった感じで、点数が高い人と低い人とで、結構分かれる結果になるんですよね。

つまりどういう事かというと、
【何か思いつきたいとか、誰も気づかないような些細な所に気づく為には、
一旦、考える事を止めないといけない】
という事なんですよね。

もしくは、なかなか解決しないような問題に直面した時、一旦考える事を止めないといけないという事ですね。これが、チャンスを気づけたり、チャンスをモノにする方達の特徴だったんです。

実際に、周りにも運のいい人、チャンスをモノにしまくる人っていたりするかもしれないんですが、実は【●●能力が大事】になるんじゃないかという実験研究もあります。

その【●●能力】がある事で、モノの見方や考え方が変わってくるので、なかなか解決出来なかった事を解決出来るようになったり、些細な所に気づけるようになる。

もっと深堀して言うと、チャンスをモノにする人は、

『一旦考える事を止める事で、気づけるようになる事をそもそも知っている』という事なんじゃないかなぁと思います。

この続きは、明日投稿しようと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

今回は【チャンスを気づく人、気づかない人の違いは●●にあった】についてお話しましたぁ~

まだまだコロナちゃん、油断できないので、
お身体には十分、お気をつけください。

ではまたっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?