マガジンのカバー画像

読書記録

7
読書好きの二児ワーキングマザーの読書記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

ベンチャー勤務ワーママが読んで良かった本(2022年)

ベンチャー勤務ワーママが読んで良かった本(2022年)

2022年4〜12月で、約60冊読みました。
ビジネス書: 仕事関係の書籍: 小説で、4:3:3くらい。転職してから仕事関係で必要な専門書が増えたり、興味が変わったりで、以前に比べて本から学ぶことが増えました。
ただ、ビジネス書や仕事関係の本だけでは息詰まる感じがしてくるため、小説をちょこちょこ挟むことで良いバランスになります。
今年読んだ小説では、辻村深月さんのかがみの孤城が面白かった。(映画化

もっとみる
ワーキングマザーにおすすめしたい本5選

ワーキングマザーにおすすめしたい本5選

こんにちは。読書好きワーキングマザーのあやこです。

私は今年でワーキングマザー歴4年目になりますが、ワーキングマザーとして働くのは決して楽な道ではありませんでした。子供の病気、限られた仕事時間、夫との関係性‥様々な課題が続々と出てきます。

そんな時、私は本を読むことで、"こんな発想があったんだ" "自分だけじゃないんだ" と励まされることが多くありました。

そこで、私がワーキングマザーのみな

もっとみる
二児ワーママが2020年7〜12月に読んだ本(35冊)

二児ワーママが2020年7〜12月に読んだ本(35冊)

在宅勤務だと通勤時間での読書時間がなくなるため、意識して自宅に本を常備しています。

私の場合、仕事でストレスが多い時は小説率が高まることに気づきました(現実逃避)。

オススメ本に◎をつけましたので、参考にどうぞ!

7月◎妻のトリセツ
◎夫のトリセツ
・THE TEAMの法則
・メモの魔力
・子どものイヤに困ったら読む本

8月◎田舎のパン屋がみつけた腐る経済
・ついやってしまう体験のつくり方

もっとみる

二児ワーママが2020年1~6月に読んだ本(22冊)

復職後の読書記録。
育休中に比べて、ライトな小説を読むことが増えました。オススメ本は◎で表示しました。

1月
◎三つ編み *小説
・マンガで分かるピケティの21世紀の資本
・本日はお日柄も良く *小説

2月
◎苦しかったときの話をしようか
◎明日の子供達 *小説
◎PIXER
・塩の街 *小説
・過ぎ去りし王国の城 *小説
・ストーリーで分かる財務3表超入門
・太陽の子 *小説

3月
・勝者

もっとみる
読書メモのすすめ

読書メモのすすめ

こんちには。読書好きの二児ワーキングマザーのあやこです。

私は元々小説好きで、ビジネス書に抵抗感があったのですが、2人目の育休の時に『ライフシフト』を手に取ったことがきっかけでビジネス書に興味を持ちました。

ビジネス書をいくつか読むにつれて、その場では「いいこと書いてあるな~」と思うものの、しばらくすると内容を忘れてしまい、実生活に活用できないことが課題だと感じるようになりました。

そこで始

もっとみる
育休中に読んだ本リスト

育休中に読んだ本リスト

2018年10月に出産し、2019年11月に復職するまでに読んだ本を一覧にしました。オススメ本は◎をつけています。選書の参考にどうぞ。

ベスト10はこちら↓

1月
◎ライフシフト
働く女子の罪悪感
あなたの仕事はなぜ終わらないのか
転職の思考法
コミュニケーション術
会社を辞めても辞めなくてもどこでも稼げる仕事術
子育てのイライラ・怒りにもう振り回されない本
マンガでやさしくわかる子育てコーチ

もっとみる
育休中に読みたい本10選

育休中に読みたい本10選

私は小さい頃から本好きで、特に小説をよく読んでいましたが、ビジネス書や教養書の類は、読まず嫌いで過ごしてきました。

しかし、第二子の育休中に出会った「ライフシフト」をきっかけに本の面白さに目覚め、1月~9月の間に約90冊の本を読み漁りました。

特に育休中は他者との会話量が減り視野が狭くなりがちなので、私にとって育休中に様々な本の世界に触れられたことは財産になりました。

育休中の方に特にオスス

もっとみる