見出し画像

買い物の順番〜お金持ちはまず○○から買う〜

過去記事ではお金が貯まらない人の消費について
記載しました。

こちらの記事が私が書いてきた中で、最も読まれ
ている記事でしたので、本日はこちらに付随した
テーマで記載したいと思います。

お金が貯まらない人の消費は快楽順応などにより
増えた収入分、支出も増やしてしまい、一向に
お金が貯まらないということについて説明を
しました。

さらに、この支出という観点で、掘り下げると
お金持ちと一般人は「買い物の順番」までも違う
ということがあります。

では、最も最適な買い物は何でしょうか。


答えは「資産」です。


お金持ちが手にしたお金を最初に使うのは、
資産の購入です。

しかし、一般人は「贅沢品」をまず買うため
ここで大きな差が生まれるということです。


例えば、先月ボーナスを手にした方も多いのでは
ないでしょうか。


そのボーナスは何に使いましたか?


よく「散財」と言ってパーっと使い切ってしまう
という方もいらっしゃいますが、高級ブランドや
豪華な外食三昧でボーナスが底を尽きたという方
もいるかもしれません。

このように、大きなお金を手にしたときに贅沢品
ばかりに消費していてはお金は貯まりません。

一方で、お金持ちの買い物は資産からです。


例えば、「株式」が挙げられます。

株式投資を行なって得られる「配当」や、
株の「値上がり」によって資産の最大化や
収入の最大化を図ります。

これによって得た利益で贅沢品を購入します。
よって、お金持ちと一般人では買い物の準備、
中でも贅沢をする順番が異なるということです。

また、資産を買うということで、「不動産」を
考える方もいらっしゃいます。

一般人であれば「マイホーム」を手にすれば、
大きな資産を手にしたと思います。

しかし、「不動産」の購入で気をつけなければ
いけないのは「収入を生む」不動産かどうかです。

日本の場合、多くのマイホームの価値は居住年数
によって目減りしていきます。

また、年数が経てば修繕費などもかかります。

そのため、大きな資産を手にしたと思っても、
実は資産価値は減少しているということに気づき
ません。

お金持ちは「マイホーム」より「収入を生む」
不動産を先に購入します。

例えば、マンションやアパートです。
これらから得られる家賃収入で収入の最大化を
図ります。


このように、お金持ちの買い物の順番は資産
を最優先させ、それから得られる利益で自分の
欲しいものを購入するということです。


そのため、先に挙げたボーナスなどが入った
場合、贅沢品ばかりにお金をかけるのではなく、
資産の購入にもお金を充てましょう。

今であれば、つみたてNISAなどの活用も1つ
だと思います。

ボーナス月の購入金額はいくらと事前に設定
しておけば、使い込む前にファンドの購入を
することもできます。


ただし、投入できる資金が少額である場合、
買い物の順番を資産へ優先したとしても、
なかなか資産が膨らむのには時間がかかり
ます。

その間、何十年も娯楽や贅沢を我慢するのは
幸福度が下がりますよね。

上記記事でも記載しましたが、幸福度の下がる
節約や我慢はしてはいけません。

よって、多少の贅沢などはするべきです。
要はバランスよく贅沢と資産形成を行なって
いきましょうということです。

ぜひ、普段の買い物が贅沢品ばかりに偏って
しまっているという方は、買い物の準備を
見直してみてはいかがでしょうか。

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?