お金って何?② 計算単位(価値尺度)

価値尺度とは・・・フェアに交換できること。価値の共通認識ができること。

価値の共通認識・・・ものさし、単位(m、km)、価値の数値化(1円、1万円)価値の比較(高い、安い)

これらは誰でもイメージできる。

価値の比較ができることで、安いや高いなどの交換比率がわかる。

物価が上昇するとお金の価値は下がる。

お金の金額にフォーカスするのではなく、

価値にフォーカスする。

ありがとうございます!!

お金は便利なツール

昔の決済方法は、魚やお米などの物々交換だった。

しかし、魚やお米だと、それを欲している人としか交換できなかったり、

傷んでしまったりすることがあり、決済手段としては不便だった。

そのため、物々交換からお金へと移り変わっていった。

お金は、元々、貝殻から始まり、塩、金や銀というルーツがある。

お金があることで、好きなものに交換できるようになり、

選択の自由が与えられた。

お金は、交換機

もっとみる
ありがとうございます!!

「しなければならない」を減らす part.3

この問題は私にとってすごく大きな課題であるということに気づいてきた。特に私の苦手分野であるお金にかんして。
なぜならばわたしの思う「しなければならない」は、お金を使うことでわりとかんたんにかなう方法があるということを発見してしまったからだ。

わたしの「しなければならない」の中には、
・節約しなければならない
・貯金をしなければならない(目的のないもの)
というものもあった。これは確実に育ってきた

もっとみる

ちょいちょい話題になるライターのお金問題について思うこと

ある一定の時期になると、ライター界隈のTLでは必ずといっていいほどお金問題で論争が起こる。

なぜ、お金の話で争いが起こるのか。それはお金、生活のために仕事をしている人がいるから。

そして、うまく行ってる人とうまく行っていない人の嫉妬問題に限らず、何らかの信念を持って仕事をしている人からすれば、お金ありきで仕事をしている人と一緒になりたくはないという思いがある。つまり、考えが根本的に違うので、言

もっとみる

お金ってなに?

①「お金が・・・」という考え方
この考え方は主人公がお金になっている。
・お金が全て
・お金があれば幸せ
・お金を得るのが目的

☆お金が全てといっても「お金が何かをしてくれるわけではない」
☆「お金が使えるから」幸せになれるわけでもない
☆お金を得るのが目的になぬると「お金の亡者」

人生の主人公は、お金がではなく「自分!」

②「お金で・・・」という考え方
この考え方は自分が主人公になる。

もっとみる
ありがとうございます!!
1

実録!!投資初心者サラリーマンあるある話

このnoteについて

投資してみようかなー?なんて考えている、
企業勤めのサラリーマンデザイナーが、
どんな経緯をたどって投資について学んでいったかを
実録形式で物語にしました。

主人公の属性は

夫婦ともに浪費がち、買い物好きで、特に貯金・投資はしてこなかったけれど、年収増もあり全く手をつけない余剰資金が車1台分ぐらいになってきた、そんな家族。

上の子の中学受験をきっかけに下の子もお受験組

もっとみる
ありがとうございます・・・!
5

10月16日(金)

べっきーへ
誤字分かった💡
乳は"絞る"ではなく "搾る"だね!!
きゃー恥ずかしい〜
日本語ちゃんとしなきゃ🙈🙈これから読み直します🙌🏻

500円貯金で八万ってすご!!!すごすぎ!!!!!
超うれしいジャン💘

私はお金もないのにQ10で爆買いした!!!!!Amazonや楽天より安くコスメ買えるのちょっと怖くて手出してなかったけど、金欠すぎてとりあえず1回買ってみよ〜ってやってみた

もっとみる

サラリーマンのためのお金の勉強(基本編)

このnoteについて

先日、社内で「お金の勉強会」を実施しました。FP3級を持っている同僚の隣で、サブ講師として参加させていただきました。

社内で、「貯金したいけどうまく貯まらない」「保険とか投資はよく聞くけど、なんか手が出しづらい」という声を聞きます。
若いのうちから、お金についての基本を学んで長期の資産形成を行うことで、安心して生きていけるように、その助けになればと思って書きます。

注意

もっとみる
ありがとうございます・・・!
16

金融リテラシー

いきなりですが問題です☘️

Q1、100万円を年率2%の利息がつく預金口座に入れました。この口座への入出金がなかった場合、1年後に口座残高はいくらになるでしょうか?利息にかかる税金は考慮しないものとする。

①102万円   ②102万円以外  ③分からない

Q2、『Q1』のまま5年後に残高はどうなっているでしょうか?利息にかかる税金は考慮しないものとする。

①110万円より多い      

もっとみる

無職近づいてるのに金を稼ぎたいと思い始めていること

お金なんてそんなに必要なくて、生きていけるだけのお金があれば十分だと思っていて、そんなに稼ぐ必要もないと思っていた。
でも最近少しずつ考えが変わってきて、確かに自分一人だけで考えるならお金なんてそんなに必要ないし、それなりに楽しく過ごせる。
でも、誰かのために使おうとするとお金ってやっぱあった方が良い気がする。
よくお金がなくてもクラウドファウンディングであつめれば良いという話もあるけれど、お金が

もっとみる