見出し画像

毎日note365日目〜1年間の振り返り〜

本日で毎日note365日目です。

この日を迎えることができ本当に感無量です。

いつもお読みいただいた皆様、
応援してくれた皆様、
本当にありがとうございました。


そして、毎日欠かさず書き続けた自分を誇りに
思います。自分へ大きな拍手!笑

きっかけは同業界の先輩が毎日note365日達成
しているのを見て、「何コレかっこよすぎ」と
思ってなんとなく始めたことでした。

始めた頃は途方もない道のりで、なんでこんな
こと始めてしまったんだと後悔する日もありま
したが、本当にやってみてよかったと心の底
から思います。

人生で「睡眠・食事」など生命活動に関わる
こと以外で、1年間毎日継続したことって
自分の人生では何があったかと思い出しても
思い出せないので、たぶんなかったのかなと。

本当に人生において最高のチャレンジとなり
ました。

おかげさまでこの通り10万近い閲覧数で、
フォロワーの方も1500人近くと多くの方に
お読みいただき光栄です。

では、過去にも振り返りをいくつか記載しま
したが、本日は365日毎日noteを書いて思った
ことを記載したいと思います。

※過去の振り返りは記事の文末にリンクあり
 ご参考までに


①毎日健康でいられることへの感謝

私は保険屋さんなので、

・明日死ぬこと
・明日病気になること
・明日働けなくなること

が常に隣り合わせのものとして自分ごととして
感じています。

そのため、こういった状態になればこの毎日note
の継続は途絶えてしまうとも思っていました。
そのため、大きな病や事故などなく健康に1年間
過ごせたことに感謝したいと思います。


②目標の大きさの実感

仕事から帰宅してからのテレビなどの娯楽も、
大好きな飲みも我慢して、やりたく無いと
思ってしまう日も無心に1日1記事書きました。

正直、もう本当に辞めさせてくれと思う日も
何日かありました。笑

しかし、それでも365日達成できたのは、
自分を突き動かす目標が日に日に大きくなる
ことでした。

漠然としていた「独立」も、このnoteの継続
を経て、自分の中で確固たる目標に変わり、
そのためにやっている「意味のあること」として
継続できました。

毎日noteが終了してからの生活については
またしっかり考えながら、1日1日を大切に
行動していきます。


③自分の強みの再認識

過去記事でも記載しましたが、昨年自己分析を
就活ぶりに行いました。

その中で、私の中の1番の強みは「規律性」
というものでした。

規律性という資質を持つ人は、日課や秩序正しい
計画に従うことを好みます。

そのため、自分は「継続力」がある、「努力」が
できるという視点で考えていましたが、

それよりも「計画的に事が進む」ということが
大前提として快感であり、自分の平穏となるもの
であり、そのために継続や努力を怠らないんだ
ということに気付きました。

きちきちした性格なのであまり好きでない自分
ですし、自分自身疲れるのですが、ここは強み
としてうまく活かせるようにしたいと思います。


④影響を与えられる存在になること
 ご縁に感謝すること


この毎日noteを通じて一番思ったことは、
もっと人に影響を与えられるようになりたい
という想いです。

私は毎日noteを投稿したらインスタストーリー
でお知らせをしていました。

時々、DMにて「応援コメント」であったり、
「刺激をもらってる」といった内容の言葉を
いただきました。

自分のnoteが人の心を少しでも動かせたなら
と思うととても嬉しかったです。

また、数年連絡を取ってなかった意外な人から
たまにコメントもいただいたり、

お金や保険のご相談もりょーまなら信頼できる
とお話しくださったり、

人との繋がりにも改めて感謝できました。

そのため、これからはもっと人に影響を与え、
きっかけの1つになれるような存在になれたら
と深く感じました。

また、いつも私が刺激をし合っている2人の
メンバーについては感謝しきれません。
2人の頑張りを見て、私も負けられないと、
毎日頑張れました。ありがとう。

また、自分を肯定してくれる彼女の存在も
とても大きかったです。
毎日noteを作ったらインスタにアップして
りょーまストーリーうるさいと思う人も
きっといたでしょう。
しかし、そんなところも含めて好きだと
言ってくれて不安症な自分はとても救われ
ました。「感謝」です。ありがとう。

本当に私と運良く運悪くか分かりませんが、
人生で関わってくださっている全ての人に
感謝したいです。ありがとうございました。


そして、最後に「父への感謝」です。

唯一「ただ1人」私のnoteに毎日いいねを
してくれたのが父です。本当に皆勤賞です。笑

毎日noteを書くのはとても大変でしたが、
毎日読んで毎日いいねをするのも大変なこと
だったと思います。

息子のチャレンジを暖かく見守ってくれて、
誤字があったらいつも校閲をLINEで指摘
してくれて(笑)本当にありがとう!

不安症で自信のない自分に対し、残り3ヶ月
くらいのときに父に電話で言われたことで、

「やりきったときにはいい加減自分に自信を持ちなさい」

と言われましたので、この達成を自信に変え、
これからの人生を突き進んでいきます。

頑張ります!


本当に大変なチャレンジでした。
しかし、365日の記事作成を通して得た知識や
経験は何事にも変え難いものとなりました。

今後の人生で壁にぶつかったときは、
このチャレンジを達成した自分を思い出して
頑張りたいと思います。

また、このnoteというプラットフォームが
あったから1年間継続できたことです。

メディア媒体は移り変わりの激しい現代で、
当たり前にプラットフォームがあり続ける
ことへも感謝です。

なお、今回の365日目の記事のヘッダー画像を
作成してくれた「トモミチメイド AKI」さん!

素敵なイラストをありがとうございます!

私もプライベートで繋がりのある方ですが、
とても気さくで人徳溢れる人物です。

面倒なオーダーを全部叶えてくれて感謝!

インスタには作品たくさん載ってますので、
見てみてください。

ぜひお仕事依頼はインスタDMへ!


では、1年間本当にお付き合いいただき
ありがとうございました!

これからは不定期で記事をアップしていきたい
と思ってますので、今後ともよろしくお願い
いたします。

それでは!!!!


※参考 過去の振り返り

この記事が参加している募集

振り返りnote

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?