【こんな人にオススメ】
・UI/UXデザイナー、マーケッター、リサーチャー
・デザイン思考の「一歩前」を学びたい方
・新規事業に関わる方
・上司にそれいいね!と言われる企画を考え…
- 運営しているクリエイター
#デザインリサーチ
IDEO Uでの学びシリーズ②エクストリームユーザーとは?
Lesson2は”エクストリームユーザー”です。そもそも「なぜエクストリームユーザーが大切なのか、どうやって見つけるのか?」を解説していきます。
ここでのゴールは
Understand how learning from extreme perspectives can stretch your thinking so that you can get beyond your assumpti
IDEO Uの学びシリーズ③インタビューってどうやるの?
「正しい問い」を投げかけることは素晴らしいインタビューワーの1つの要素です。もちろんその準備も大切。
ここでのゴールは良いインタビューを行い、対象者の本音を引き出すことです。
最初に「ダメなインタビュー」のビデオがありました。なんか完全にやる気ない感じで①対象者に興味を持っていない ②個人の考えを述べる ③クローズド・クエスチョンを投げる(③に関してコミュニティに質問中です。アイスブレイクのた
IDEO Uでの学びシリーズ⑤インサイトとは?
インタビューやユーザー観察、共感を通してたくさんの情報や発見があったと思います。では、どうやってインサイトとそうではないものを見分けるのでしょうか?
インサイトとは?インサイトは
「インタビューやユーザー観察、共感のプロセスで学んだことを簡潔に表現できるもの」
です。自分の頭の中で閉じ込めていてはいけません。チームと共有することで後に続くプロセスを刺激することができます。
インサイトを構成