見出し画像

プロフェッショナル×アマチュア(-28ページ-)

約1ヶ月振りに書き記していきます。
この1ヶ月も本当にたくさん機会を頂いて学んだり気付いたりすることができました。
改めて”縁”の大切さを感じます。

僕が目指す『スポーツ選手のキャリア支援』へ向けてこれからもご縁を大切にしていきます。

最近のインプット

なかなか本題に辿り着きません。笑
1ヶ月も空いてたらそうなります。お許しを。

・伝え方よりも『伝わり方』
→伝えるのはいつも自分。受け取る相手は異なる。という前提で、相手によって伝え方を変える。①理屈重視②気持ち重視③結果重視④注目重視 この4タイプに分類し、話を進めていく中で相手にはどういう伝え方をすれば良いのかを自分が合わせていくという考え方。
・明確なキャリアプラン
→1・3・5・10・15・20年後の自分が、健康・時間・お金・物・人・コミュニティ・仕事の各項目でどうなっているか?を考える。そこから短期的に、1週間・1ヶ月・3ヶ月のプランを練っていく。短期的なプランは自分の課題(僕の場合は、セールスの土台を学ぶ!です)に対して○や×で評価できる目標に設定する。結果と内容で振り返る為にあえてそうしています。
・最適な心の状態へ自分で調節する
やるべき事によって心の状態を調節する。例えば、ウエイトトレーニングやランニングメニューをする時は『よし!やるぞ!』と心を高揚させ、ストレッチやコンディショニングをする時は心を落ち着かせる。それを様々なシーンに置き換えてもできるように自分の中で理解しておく。

あがりの調節(高揚)→抑える、落ち着かせる
さがりの調節(沈静)→鼓舞させる
試合でエラーをした選手に対して鼓舞させるような発言、『しっかりしろ!』これは間違っている可能性が高い…。当事者の選手は『しっかりしなきゃ!』とすでに自分で鼓舞している状態に入っているから、そこでは落ち着かせるようにすることでフラットな心理状態に戻せることができる。めちゃくちゃ興味深くて面白い!

こんな感じで、毎日と言って良いほど日々たくさんの学びを受け取ることができています。
アウトプットすることも大事なことなので、定期的にこうして発信していきます。


プロのような振る舞い。
アマチュアのような姿勢。

ようやく本題です。

今の自分にぴったりな言葉だなと思ったんです。僕は特別な人間ではないので、自分にぴったりだと思うことは他の人にも共感してもらえるかも知れない。そう思って書いてみようと決意しました。


この社会には、プロフェッショナルと呼ばれる素晴らしい技術を持った方達がいらっしゃいます。こういった方々のおかげで、便利な社会になったり、今日も様々な技術革新が起こっています。ですが、プロフェッショナルにはみんながみんななれるのでしょうか?恐らく沢山いる中の一握りにしかチャンスが無いのかも知れません。

”アマチュア”という言葉があります。プロフェッショナルの対になる言葉として使われています。決してアマチュアが劣ってるとか弱いとかそういう意味ではありません。ある分野ではプロフェッショナルでも、違う畑に行けばできないことだってある。そんな事は誰だって分かります。なんなら、自分も野球のアマチュア界でプレーしていました。超絶ハイレベルな環境で野球ができたことに誇りを持っています。

プロフェッショナル×アマチュア

タイトルにもありますが、生き方のベースとなるような考え方に出会いました。

自分自身の不足を知り、欠けを知る。その中で自分には何ができるのか?どんな責任があるのかを考え最善を尽くす。できる・できない よりも起こった出来事に対して自分はどう向き合うことができたのか?を軸に考える。『こうでなければならない』という生き方ではなくて、最善を尽くす!という生き方。

背伸びせず、受け入れて、成長を”続ける”。『過去はこうだった』という変なプライドなんか捨てちゃって”今”とどう向き合うのか。僕自身、これは何歳になっても変えずに貫いていこうと決めています。

そういった意味での
プロフェッショナル×アマチュアです!


さいごに

僕の目標は『幸せな人生を送る』ことです。この目標は皆さん同じではないでしょうか?不幸な人生を送りたいと思っている人はいないと思います。その中で、目的や成し遂げたいことは皆さんそれぞれにあると思います。僕の場合は『スポーツ選手のキャリア支援』です。今は、そこに向けて突っ走っている途中です。実体験として、20年間野球を続けてきて、第一線から軸足を抜いた途端に今後の人生について迷い出すようになってしまいました。先程もお伝えしましたが、僕は特別な人間ではありません。なので、自分のようにセカンドキャリアについて悩んでいるスポーツ選手は必ずいると思っています。そういった人達を色々な角度からサポートできるような人間になりたいです。その為に今はたくさんの方達に自分から積極的にアクションを起こして勉強させて頂いています。野球をしていた時から下手くそで、不器用で、鈍臭い所は何一つ変わっていませんが、下手くそなりに前に進んでいきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

#note #28ページ目 #Twitter #継続
#人生 #勉強 #社会人 #アグレッシブ
#夢 #目標 #挑戦 #チャレンジ #野球
#ビジネス #営業 #メンタル #仕事
#友達 #繋がり #コミュニティ
#スポーツ #セカンドキャリア
#チャンス #決断 #行動
#0ベース #熱く生きる
#アスリート #読書 #スキ
#スポーツビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?