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東急バス×神奈川大学×RYDE若年層の利用向上に向けた新たな挑戦
2022年夏より、季節毎の企画乗車券におけるデジタルチケットの発売を始めた東急バス。コロナ禍での業務効率化を目的にデジタル化を推進され、その中でデータ取得によるマーケティングへの活用など、新たな取り組みにも着手されつつあります。
そして、迎えた2023年夏。夏休みの企画乗車券販売にあたり、課題の一つであった若年層へのアプローチに向けた新たな視点を取り入れるべく、東急バス、RYDE、神奈川大学国際
うるおいとにぎわいのまちを目指して。徹底したデータ活用・検証からアプローチする東近江市の交通戦略とは
滋賀県東部の中核都市に位置する東近江市。2005年、2006年に近隣7市町との合併を行い、発展を続けています。
同市ではJR西日本や、近江鉄道、近江鉄道バスのほか、市が運営するちょこっとバスなどの公共交通によって住民の移動を支えています。さらなる住民の交通の足としての公共交通の充実に向け、デジタル乗車券「RYDE PASS」の導入などさまざまな取り組みを推進している都市整備部 公共交通政策課の主任
官民連携で持続的な移動の仕組みを目指す「ふくいMaaS」。スピーディな導入と交通DXを成功させた秘訣とは
観光地が散在しているうえ、それらを包括的につなぐ交通網が乏しい福井県。一方で北陸新幹線の福井開業が間近に迫る中、公共交通やタクシー、自転車などをうまく組み合わせることで、あらゆる人が移動しやすい二次交通が求められていました。
そのような中、福井駅を中心とした公共交通ネットワークを形成する「第2次福井市都市交通戦略」が策定され、それを具現化したのが「ふくいMaaS」でした。
生活者視点と観光利用を
窓口業務のDXは、営業力アップと業務効率化への鍵。データ活用による次世代営業施策も視野に入れた、東急バスの挑戦とは
2022年夏より、スマホ定期券(通学・特殊タイプ)および企画乗車券『夏休みファミリーワンデーパス』(現在は発売終了)デジタルチケットの発売を始めた東急バス。
新型コロナウイルス感染拡大の影響でバス定期券の委託販売先である駅の有人窓口が縮小されたことがきっかけで、サービス低下を補うための新たな販売経路を確保するためにRYDE PASSアプリの導入検討をはじめられましたが、実際に発売してみるとマーケテ