キタロー(オスのコブ白鳥)との思い出の日々

可愛がっていたコブ白鳥のつがいは天国に召されました。
 ★ヒミコ⇒ 2018年2月8日の午後2時30分に河口の河原で老衰死。
 ★キタロー⇒ 2018年6月4日の午前9時過ぎに、宇田川中流の堤防道路で事故死。

 私の15年間の「淀江・水鳥暮らし」の主役のコブ白鳥のつがいが相次いで亡くなり、4年前(2014年)のアヒルの絶滅もあり、これで楽しかった「淀江水鳥暮らし」はほぼ終焉?
(鳥取県から宇田川

もっとみる

「ウミネコやハト」のお尻をツンツン

雨が続きますね。
 雨じゃない日が明日7/25 しかないので、明日は早朝から「ヤギエサ採取2時間⇒うつつや農場出動4時間」合計6時間の強行軍です。

 明日の予報は晴れで真夏日32℃なので、「体重2.5kg減」のコースです。飲み水は麦茶を1L携帯します。

夕方の4時前からの宇田川河口でのエサやり。
 ウミネコは120羽、ハトが19羽。川鵜(クロちゃん)が1羽

 ハトやウミネコはエサのバケツに殺

もっとみる

あらためて「ひとりGoToトラベル」を振り返る〜福山➢今治➢鳥取篇

政府がゴリ押しで進めようとしている「GoToトラベル」が、えらく評判が悪い。東京都の新型コロナの感染者数が200人台となり、いわゆる「第2波」が押し寄せている可能性が濃厚であるにもかかわらず、その開始日を連休前の7月22日に前倒し。結局、キャンペーンから東京都は除外されることとなったが、混乱は開始当日まで続きそうである。

 少なくとも私のタイムラインを見る限り、本件に関してはフットボールファンの

もっとみる
ありがとうございます! よろしければシェアもお願いします。
23

天然水 結 大山山麓 YUI-NO-MIZU

ミネラルウォーター大全 詳細版の記事はこちらから

ミネラルウォーター大全の記事はこちらから

鳥取県米子市はまだ訪れた経験がない。
鳥取県自体には何度か行ったけども。
ミネラルウォーター愛好家としてはぜひ行っておきたい場所だ

ミライズという黄色いラベルが目立つ製品と中身は同じ。
こちらかが見つからない場合は、
ミライズを探してみるのもいいだろう。

もっとみる
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

帰路は遠回り(ウェルネス経由) 体重は約2kg減

1日早めのヤギのエサやりで、早朝から「うつつや農場」に出動。
福井(淀江町)で、道傍の家の人に「何してるだ?」と呼び止められて、アヤシイものではありませんと「ヤギのエサやり」を説明(汗)
 道中の福井(淀江町)や宇田川地区(淀江町)の人の大半が、私を観察しているみたいです(汗)

 うつつや農場では、ヤギ達6頭のエサやりのあとは、1歳のメスの子ヤギ2頭を放飼いにして一緒に遊びます。この2頭は私にか

もっとみる
嬉しいです。
7

淀江・水鳥紀行 「癒しのラブホルモン・オキシトシン」

倉敷市から、淀江町(米子市)の宇田川河口に引っ越してきてから20年弱。

 コブ白鳥のつがい(2年前に死亡)、アヒルたち(5年前に死亡)、ウミネコ、オオセグロカモメ、川鵜、カルガモ、ハトなどの水鳥(ハトは鳥)や、鯉やボラなどの魚たちとの楽しい思い出の数々。

 水鳥たちの世話(主としてエサやり)をすることで、ストレスが解消され、癒しのラブホルモン・オキシトシンも出まくりで健康増進中。
 (注: 鳥

もっとみる
嬉しいです。
6

日本一 ―鳥取県米子市での暮らしの始まり―

昔の日記を転載しています📔

2010年08月25日14:53

バイバイ茨城県、これからよろしく鳥取県

日本一、人口の少ない県に移住をしました。

※美保関での海釣り。まさに秘境。

ご存知の方も多いと思われますが、鳥取県です。島根じゃありません。島根の右の鳥取県です。今、ゲゲゲでにわかブームの鳥取県です。

あれだけぎりぎりだった卒業論文も提出し、単位も取り、無事に大学を卒業することができ

もっとみる
ありがとうございます、めっちゃ励みになります💐
4

世界一 ―高知県室戸市での暮らしの始まり―

昔の日記を転載しています📔

2011年06月22日15:25

新卒6ヶ月目、突然の異動宣告。 慌ててペーパードライバー講習に通う

世界一、

深いプールのある、高知県室戸市に昨年11月から移住しました。

四国右下の先っぽです。
近くには、龍馬伝で話題の、中岡慎太郎や岩崎弥太郎の生家があります。
私が勤める施設は、室戸岬の先端にあります。
室戸岬は空海が悟りを開いた場所で、空海の名前は、室

もっとみる
ありがとうございます、めっちゃ励みになります💐
4

私には「新型コロナ」は無害! 重症化要因は?

私は宇田川の河口(鳥取県米子市淀江町)で。鳥や水鳥(ウミネコ、オオセグロ、川鵜、カルガモ)の世話をしています(鳥取県の河川使用許可を取得ズミ)
 数的には渡り鳥が大半で、最盛期には300羽以上になります。

 実は、渡り鳥の1/4程度は「鳥インフル」を保菌しているとか(汗)
私は17年間、渡り鳥達の世話をしていますから、いろんな鳥インフルに罹患して抗体は充分確保?

 なので、新しい鳥インフルだけ

もっとみる
嬉しいです。
8

米子市が"5月1日"に補正予算案 新型コロナ

米子市が"5月1日"に臨時市議会を開催し、補正予算案提出へ。内容は 
★新型コロナ 対応の一律給付金10万円
★全世帯に、2,500円の食事、テイクアウト無料券を配布
★テイクアウトや宅配営業への助成金
★インターネット環境がない家庭に、通信機器を貸し出す事業

 この日程から見ると、5月中旬以降に申請用紙の郵送みたいですね。

 鳥取市や倉吉市は

もっとみる