見出し画像

全く勉強してこなかった結果w

起立!礼!オハヨウゴザイマス!!!

みんなは学生の時、たくさん勉強した?

エ、ジブンスカ??
小学校5年位から全くしてません!(学歴小卒れべる)

勉強をしてこなかった結果どうなったか
メリットとデメリットを考えたから書いてくよー

1時間目START!

勉強してこなかったって言うけどホントなの?

これ誇張抜きでマジだから困ったもんよねー

小学生は不登校だったし
中学生は遊び歩いてたし
高校生は通信で月1だったし
大学生はバイトばっかで結局やめたし

じゃあ今はさぞ苦しい生活でしょ...と思うけど
全くそんなことないのよ(人生って不思議)

あれ?あれれ?でもおかしくない?

将来のための勉強じゃないの?

子供の頃、

勉強しなさい!勉強しなさい!

って口うるさく大人が言った理由って
将来、困らないためだよね?

でも大人になってフタを開いてみたら?

勉強しようがしまいが だいたい同じ給料帯でみんな働いてる(闇ぃ...)

現実は勉強しなくても大人が言っていた困った事態にはそうそうならない

死なない国ニッポンある意味すげー

(もちろん大変な人はたくさんいるけど)

フリーターだってご飯買えなくて死ぬ事はないし

でもちゃんとあるデメリット

普段の生活ではなーんにも困らないんだけど

なにか新しい事を始めたい時

ここで如実に勉強してこなかった事へのカウンターを食らう

なんせ新しく興味を持ってこの分野を勉強しよう!と思っても基礎から勉強しないといけない!

職業の選択肢も狭まるし!

逆に勉強してきた人は基礎がある分そこをスキップできる(当たり前か)

そりゃあ遊びたい年頃に自分を自制して勉強してきたんだもんね凄いよほんと

あ、あとサラリーで「いっぱい稼ぎたい!」って人は学歴が1番の近道だよね

勉強嫌いな人にもメリットはある

勉強してないって事はその分、
勉強以外のナニかに時間を使ってるよね

そのナニかが自分の武器になると思うのよ

小学生の頃は不登校だったけどその分、学校も先生も他の生徒より親身になってくれた
みんなが授業してる間は先生とゲームしたりキャッチボールしたりw
家までしょっちゅう来て雑談したりね

中学生の時は大人になってからは絶対に出来ない事ばかりして楽しい事もつらい事も沢山経験できた
学校行かない分、深夜テレビ見れたりラジオ聞けたりPCもできたしw

高校生の時は通信制だから皆んなより一足早くアルバイトしながらの1人暮らしができた
だからバイト先の大学生達が可愛がってくれて毎日のように色々な話聞けた
お金が無さすぎて大変だったけど充実しまくってた

こういった経験は勉強放棄したから得た経験であって今の自分という個性を形成する全てだから悲観もしないし後悔も全くない

自分だけのナニかを考えてみると出来る事は絶対にたくさんある

れっつしんきんぐ!

勉強してこなかった結果思うこと

勉強をしてこなかった事への弊害は大人になってすごく感じる

でも学生生活よりこれからの生活のほうが長いんだから

大人になってこれから何をするかが大事だと思う

学んできた知識は存分に使い
足りない物は補っていけばいい

だからこそ今たりない知識を補おうとしてる

勉強しようがしてまいが色々な理由をつけ
「自分はここまで」って思っちゃうのが1番の障害だと思う

それは仕事でもプライベートでもね

書いてるとどうしても
高学歴vs低学歴
の構図になっちゃって何度も書き直したんだけどそれを書きたいわけじゃないよ!

では👋🏻

PS
みんなが生き生き暮らせる社会になってほしい電車のサラリーマンみんな顔が死にすぎ問題
若い子もばたばた自殺するし
なんのために頑張ってきたのよ...

#ブログ #note #ノート #人生観 #生き方 #哲学 #なぜ #スキ #押して #テーマ #ポジティブ #勉強 #学歴 #年収 #収入 #お金 #学生 #社会人 #小学校 #中学校 #高校 #大学 #小学生 #中学生 #高校生 #不登校 #サラリーマン #経験 #個性 #生活