見出し画像

2019年2月の記録 NO3

本記事はニュースへのコメントをまとめた記事となっております。気になる10個のニュースをピックアップしており、5分で読める記事となっております。また、無料記事となっておりますので、よろしければサポートにて活動支援いただけますと幸いです。

①「件名に『緊急』と記載されても緊急度は上がりません」 AWSへの問い合わせガイドラインが話題に 「新人研修に使える」「苦労が垣間見える」

緊急の基準をしっかり示す事やヘルプなどの充実、AIの活用で少しでもお問い合わせ自体を減らそう、本当に緊急度の高いものを優先的に対応する為にはこうやってマニュアルを作る事は大切だよね。カスタマーサポートにお問い合わせをする人の大半は自分を中心での視点でしかないからね。自分は「お客様」だと自称する典型的なタイプが多くいるんだろうね。手数料を支払ってるだとか利用者なんだからというのは一定の理解をするが、お問い合わせ1つに対しても人件費など含めたコストが発生しているわけだよね。自己中心的だったり、クレーマーだったりのお問い合わせにもコストが発生しており、それを利用者全体が負担させられてるわけだからね。

②年金運用、14.8兆円の赤字
過去最大、世界的株安や円高で

様々な擁護の意見もあるけど、年金運用する事自体にまず疑問があるんだけどね。現在受給している人にとっては影響がないが、実際に支払っている現役世代にとっては黒字が出ればさすがという意見も出てくるが、14兆円の赤字が出るようなギャンブルをおこなうのはおかしいよ。現状の法的な扱いはわからないけど、年金運用可否についても本来は国民投票なりで再度協議すべきだと思うがね。年金制度自体を廃止すべきだと思ってるからこそこうゆうニュースにはマイナスな見方をしてしまうよ。

③米、INF条約の破棄通告を発表
2日から義務履行停止

2019年は歴史が動くかもしれない1年になるのかもね。冷戦再びとなるのか。核なき世界を目指すのではなく、核で牽制しあう世界情勢が進みそうだよなぁ。

④Suica解約なぜできぬ JR秋田駅窓口「自費で新潟駅まで行って」 利用者から不満の声

Suicaを買う方が悪いみたいな意見もあるけど、返金手数料だったり、デポジットだったりもあるわけだよ。数百円の為に文句言うなって意見もあるが、この問題のポイントは購入は出来るのに返金解約できるシステムを同じ場に設けてないところがおかしいんだよ。しかも、この方だけではなく、他にも同様の問題が発生しているにも関わらず代替案すら出せてないJR東日本側の対応にも問題はあるよ。この対応がJR東日本側の公式の対応方法であるならば企業として不誠実ではあるよね。購入すら出来ないようにしているならばまだしもね。

⑤1年で2倍規模に急成長。1000万MAU突破のnoteが“note.com”を取得した理由

noteがこの1年で一気に伸びたのは細かな施策がやはり効果が大きかったのだろう。.comや.jpのドメイン取得をこのタイミングでおこなえたのは更なる拡大、飛躍の見込みがこの1年で自信に変わった事が大きいのだろう。個人的にも昨年より毎日更新を行い、今年からは本格的にマネタイズの中心とする覚悟なのでこのニュースは素直に朗報。

⑥俳優の新井浩文容疑者を逮捕 自宅で性的暴行か 警視庁

いい演技をしている俳優さんであるから本当に残念だね。報道が事実ならばやってしまった事は素直に罪を認めて反省して欲しいね。出演作品が今後も含めて多いから影響が大きいな。ただ、1点気になるのは捜査一課が動いてる点だよね。ドラマの見過ぎなのかもしれないが、捜査一課ってこうゆう事件も担当なんだなぁ。

⑦女児死亡 父親にアンケート渡した野田市教委の担当者が謝罪

謝って済むなら警察はいらないんだよ。普通に考えて疑問しかないよ。アンケートを渡す意味もわからないし、全ての関係者含めた人々の浅はかな思考が悲劇を生んでしまった。いくら反省しても謝っても命は戻らない、裏切られた感情のままだったと思うと本当に残念極まりない。

⑧JCBのクレジットカードで決済できないトラブル

クレジットカード使えないのはインパクト大きいな。複数枚持ってればまだしも、JCBのみで現金持ち合わせてない土曜の夜の飲み会…想像するだけで恐ろしい。ネットショッピングにも影響出てそうだから明日いつ復旧するのかね。

⑨スシロー、店舗を一斉休業
働き方改革で今月5、6日

毎月連休を平日に設けるって話ならばまだしも、今月2日間の休みでモチベーションが上がるだとか、大きなニュースになる事が日本社会の闇。社畜ばかりで洗脳されてしまってるんだよね。

⑩新生銀、一時ATM使えず
預金残高減るトラブルも

新生銀行は手数料が無料だから口座利用してたけど、改悪されてしまって利用する理由が無くなったという人は多いだろうね。データ上だとしても預金残高が減るトラブルはマズイだろ。増える事象は起きないのかね?

サポートいただきありがとうございます。サポートのおかげで今後の活動につなげていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。