見出し画像

【日本人の劣化】もうすぐ、テレワーク・ロス

ロッシーです。

なんとなく、もう少しで東京の緊急事態宣言が解除になると思っています。

少なくとも、5月中にはそうなるでしょう。

ということは・・・

テレワーク生活が終わってしまう!

通勤しない快適さを知ってしまった悲しみに・・・

そして、ふたたび通勤生活の悲しみよこんにちは。


総論としては、今後もテレワークを継続する会社が増えると思います。

ただ、各論として私の勤務先がそうするのかは分かりません。

「よし!もとの通常出社に戻そう!」

となってしまう可能性は大です。


テレワークで特に問題がなかったのなら、そのまま続ければいいと思いますが、多くの会社は元に戻そうとするんですよね。

なぜなんでしょう?

そんなに変わりたくないのでしょうか?

社内では、「チャレンジが大事」とか「挑戦しよう!」とか言っているのに矛盾しませんか?


コロナという外圧でしか変われない日本。

でもそれは昔からそうでした。基本的に、日本は外圧でしか変われないのです。

でも、少なくとも昔の日本人は、外圧があったらきちんとそれに適応して変化したと思います。新しい技術が外国にあれば、すぐに改良して自家薬籠中の物としたと思います。

でも、今の日本はどうでしょうか?

コロナという外圧がなくなればもとに戻ってしまうのです。

昔の日本人より劣化していませんか?


テレワーク生活を懐かしく振りながら、以前の日常に戻るサラリーマンは多いのでしょう。

さようなら、テレワーク。

そして、こんにちはテレワーク・ロス。

Thank you for reading !

【追記 2020.06.23】今は、週に2、3日のテレワークと通勤のハイブリッド勤務です。ただ、いつまでこれが続くのかは不明です。どうかこのままテレワークが100年続きますように。

【追記2023.09】ほぼ毎日出社です(涙)。やはりこの国はなかなか変わらないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?