見出し画像

祐樹せつらのお金・ビジネス・投資に強くなる話 Vol.32:年金

「年金」の基礎知識とノウハウを記事にまとめました。お金・ビジネス・投資にお役立てください。


🌟年金は少子高齢化の影響を受ける

年金は積立方式でも賦課方式でも少子高齢化の影響を受ける。
積立方式は、市場を通して影響を受ける。
具体的には低成長による運用悪化や、インフレによる年金の実質価値の低下など。
賦課方式では、保険料収入の減少という形で影響を受ける。

🌟諸外国の年金の財政方式は賦課方式に移行している

アメリカやドイツなど諸外国の財政方式は最初は積立方式で始まった。
しかし経済の大きな変化に事後的に対応していく中で、賦課方式に変わってきた。

🌟日本の公的年金の財政方式は賦課方式と積立方式を組み合わせている

日本の公的年金は賦課方式を基本としつつ、積立金を保有するメリットも生かした財政運営をしている。
賦課方式は経済変動に強いが、少子高齢化による現役世代の負担が大きくなるデメリットがある。
このデメリットを補うために積立金を活用している。

★★★
この続きは定期購読マガジン「祐樹せつらのお金・ビジネス・投資に強くなる話」に登録されますとお読みいただけます。
登録初月からすべての記事の有料部分が読めるようになります。
お金・ビジネス・投資の成功にお役立てください。
ご登録は今すぐ👇
★★★

🌟年金積立金とは

ここから先は

1,293字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

祐樹です。最後までお読みくださりありがとうございます。記事のサポートとしていただきました支援金は今後のサービス改良のためにありがたく使わせていただきます。いつもありがとうございます😊