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#仕事術
友だちをたくさん連れて戻ってくるんだよ #140
先日、経営塾生とメッセージでやり取りをしていて、そういえば、最近、このことについて伝えていなかったなと反省しました。
起業した人にとっては、とても大事なことです。
■塾生と話していたこと彼女が主催するセミナーについて、相談に乗っていたのだけど、話の流れ的に
「お金」
の話になったのです。
どうしても安く設定しちゃう。
本当は、ちゃんとした価格を設定したいのだけど、お客さんに申し訳な
何度も浮気をして気づいたコト #138
何度も浮気をして・・
そして、気づいたコトがあります。
そのことに気づいてからは、物事がうまく進むようになりました。
■昔は浮気性だった 起業して間もないころ浮気性だった。
ある、セミナーに参加してみる。
すごくいい内容!
そして、一度、その先生の話は聞いたからもう大丈夫!
さらに、別の先生の話を聴こう。
いい本があった。
一通り読んで、大事なところは、まとめた。
だ
経営者は独りぼっちになったらダメ
経営者は独りぼっちになったらダメだ。
同じ立場の仲間や、同じ視点や自分より少し高い目線で見て相談できる人。
そんな人がひとりでもいれば、ビジネスという荒波を乗り越えていける。
■何事もない時はいい 何事もない時はいいのだ。
物事がスムーズに進んでストレスもないから。
でも、残念ながら、ビジネスをしていると
「環境の変化や状況の変化」
に伴い、いろんな課題や悩み、不安が巻き起こる。
売り込まなくても集客でき、ファンが集まる人がしている3つのこと vol.1
16年前、独立してみて初めて気づいたこと。
これまで、僕の周りにいたメンバーやお客さんは
「その会社のブランディングや営業力で集まってきた人たち」
だったということ。
そして、独立してその
「看板」
がなくなったら
「自分で集めなければならない」
という現実が待っていました。
でも、どうしていいかわからない。
一方で、勉強会やイベントに行くと、仲間やお客さんを集められている人がいる。
どうし
SNSやブログで今ひとつうまく集客につながらない理由
先日、ホンキ経営塾生の彼がこんなことを言っていました。
「お客さんから見た時に、オーナーの想いとか、スタッフの想いが自然と伝わるかどうかって大事なんだと気づいたんです。
そして、自分のお店はどうだろう?って考えた時に、まだ、そこがもやっとしているんですよね」
実は、ここが大事なのです。
■こんな相談が多い起業して立ち上がりの時が、一番迷うし、多くの人が思いつきで行動をして、時間がか
夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。by ウォルトディズニー
そんなの無理だよ・・
その言葉だけに惑わされない。
誰が言っているのか?が大事。
■独立したら気をつけるべきコト 起業した人が目指す未来を語る。夢を語る。
そんな時にかなりの確率で遭遇するのが、今日のタイトル
「そんなの無理だよ・・」
とか
「えっ、経験ないんでしょ?」
「成功しないって」
という言葉。
これを「ドリームキラー」と言います。
ここで気をつけるべきことは
成果を出している人が毎日しているシンプルな習慣
良い習慣をつくると結果につながりやすい。
では、どんな習慣を身に着けるといいのか?
今回は、コンサルタントや成果を出している人が毎日しているシンプルな習慣について書きます。
■まさか・・ 1日の終わり、1週間の終わり、そして、1ヶ月の終わりに
「何もしていない」
ことはないですよね?
会社などでは、必ずやっていることがあります。
だからこそ、会社はビジネスを継続し続けることができる。
未来へ背を向けるか、まっすぐ目指すか?
未来へ背を向けて過去を見ることもできる。
未来を目指して、歩んでいくこともできる。
新たな一歩を踏み出せば、新たな未来が迎え入れてくれます。
小さくてもいいんです。
人と会う。
新たな記事をnoteにアップする。
学びの場へ行く。
自分のサービスの告知を行う。
チラシの文章を1行書き上げる。
腹をくくる。
そんな新たな一歩の積み重ねが、新たな未来につながっていきます。
何をするにも時間は見つからないだろう by チャールズ・バクストン
成功するためには、時間をいかにコントロールするか?
ここがとても大事になってきます。
■イギリスの博愛主義者チャールズ・バクストンの言葉 何をするにも時間は見つからないだろう。
時間が欲しければ自分で作ることだ。
■時間は作らないと出てこない 「時間がある時にやってみます」
「今度、時間が出来たらやります」
こんなセリフを実はよく耳にします。
単なる、会話の中であれば
「この人
「あなたから買いたい!」といわれる差別化の方法
先月開催したフェイスブック講座に、これからピラティスの教室を始める方が来られました。
今一番の悩みは「集客」とのことでした。
多くの人のビジネスがうまく行かない原因。
それは、実は、サービスや商品に問題があるわけじゃないことが多い。
では、どこに原因があるのか?
それは
「自分のサービスや商品の見込み客となる人たちに情報が届いていない」
ことにある。
つまり「知られていない」
落ち込んだり、やる気が起きない時はどうしたらいい?
「落ち込んだり、やる気が起きない時はどうしたらいいんですか?」
この相談、結構多いのですね。
その時の処方箋。
「自分を満たす」
ことです。
やはり、僕らは
「自分が満たされていない」
と
「人に対しても優しくなれない」
し
「仕事にも今ひとつ力が入らない」
です。
さらに経営において
「何かを決めたり」
「新たなことにチャレンジ」
するためには、気力や体力が必