見出し画像

夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。by ウォルトディズニー

そんなの無理だよ・・
その言葉だけに惑わされない。
誰が言っているのか?が大事。


■独立したら気をつけるべきコト

起業した人が目指す未来を語る。夢を語る。

そんな時にかなりの確率で遭遇するのが、今日のタイトル
「そんなの無理だよ・・」
とか

「えっ、経験ないんでしょ?」
「成功しないって」

という言葉。
これを「ドリームキラー」と言います。

ここで気をつけるべきことは
・言っている相手がだれか
・どの視点で言っているか
です。

■言っている相手がだれか

耳を傾けるとしたら
・超能力者で100発100中の未来予想が出来る人
まあ、これは冗談として
・サラリーマン社長じゃなく、自らがビジネスを立ち上げた経験がある起業家や経営者
です。

それ以外の人は、自分が起業や経営をしたことがない中で、さらにこの前後の言葉を省いて行っています。
それは

「私は」「そんなの無理だよ・・」「と思うよ」

です。

つまり、単に自分の意見を言っているだけです。
そして、自らビジネスを立ち上げ経営している人であれば、その裏に
「なぜそう思うのか?」
という経験に基づいた裏付けがあるので、ぜひ
「なぜそう思うのか?」
を聴いてみてください。

もっとも、経営者であればそれを聞かずとも、その理由を話してくれるか、そもそも
「ドリームキラー」
な発言はしないのですけどね。

■どの視点で言っているか?

相手が、普通の人の視点なのか、経営者の視点なのか。

立場によって見える視点、気をつけるべきポイントは違ってきます。
ちょっと極端な例を出せば、オリンピック選手に、僕ら素人がアドバイスするようなものです。

起業した人は、ビジネスの世界では、トッププレイヤーになっていなくても、少なくともプロのアスリートです。
それに対して、友達という普通の人がアドバイスをする。
これがよく起こっていることです。

■ウォルトディズニーの言葉

僕が好きな言葉のひとつにウォルトディズニーの言葉があります。

「夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。
 いつだって忘れないでほしい。
 何もかも全て一匹のねずみから始まったということを。」

夢が実現するまで、あきらめなければ、夢は必ず実現できます。

人は何歳になっても成長できます。
僕は、そんな人や会社、お店をたくさん見て来ました。


あなたに、それができないなんて誰が言ったんですか?
僕は信じません。


あなたなら出来ます!
もちろん、そのためにやるべきことはたくさんあります。

でも、目指しているものが
「本当にやりたいこと」
であれば、どんな大変なことも、課題も乗り越えていくコトができます。


【今日の経営のレシピ】

夢を見ることができるなら、それは実現できるんだ。
いつだって忘れないでほしい。
何もかも全て一匹のねずみから始まったということを。

by ウォルトディズニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?