マガジンのカバー画像

メンタルヘルス

31
運営しているクリエイター

#退職

言葉の贈り物

言葉の贈り物

 夫が退職して、もうすぐ一年になる。服用していたメンタルの薬は徐々に減って、今は朝食後に半錠だけ。もはや飲んでも飲まなくても良くない?くらいのレベルになっている。

 夫の気分の波も安定し、半年前に始めた週2日のアルバイトにも機嫌よく通っている。一時期、低下していた夫の能力も回復し、今は頼もしいばかりだ。

 来春からは厚労省が新設する仕事にも挑戦しようと思っている、と今朝、夫から聞かされた。夫に

もっとみる
過去の棚卸し

過去の棚卸し

 夫が学術大会で遠方に出かけている。一日目を終えて、二日目の朝。何となく話したいなと思って、電話をかけてみた。コロナ禍で長らく会えていなかった人との再会、昨年末に仕事を辞めて状況が大きく変わったこと、これから始めようとしている仕事…そんなよもやま話がたくさんあっただろう。

 電話に出た夫の声は、私の想像に反してトーンが暗めだった。最初は語ろうとしなかったが、話を聞いていくと、どうやら気分がブルー

もっとみる
思い出し怒り

思い出し怒り

 しばらく実家に帰っていて、ようやくnoteに戻ってきた。この間、親せきや夫の同級生と会って、仕事を辞める経緯を尋ねられた。

 しがらみがなくなったので、元 職場の上層部のことが信頼できなくなったと正直に打ち明けた。そんな話をしているうちに、その上層部に対する怒りが戻ってきた。

 思い出し怒りだ。

 ふだんは思い出し怒りほど、エネルギーロスなものはないと思っている。たとえ自分の怒りが正しいと

もっとみる
変化を受け入れる柔らかなこころ

変化を受け入れる柔らかなこころ

 今年は激動の一年だった。自分にとって何が大事かということを問われ続ける一年だった。50歳を過ぎて、ただでさえ一般的には“更年期”という時期にいる。

 私の師匠は言う。

更年期も老化のひとつ。
老化というのは、ひととして正しい過程にいるということなのだから
忌むべきものでも、抗うものでもないんだよ。
ただ正しいこととして受け入れればいい。

 その言葉を聞いて、私はハッとした。老いていく身体。

もっとみる